ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」アイテム名をサムネイルに重ねて表示することで結果的に色覚多様性対応に繋がるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」、通称「魂の絆」の色覚多様性対応を紹介します。

 

具体的にはシルエットが同じで色差分のあるアイテムをどうやって区別させているか、という話です。

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211006022042p:image

 

このように所持アイテム画面では同じシルエットで色だけが異なるアイテムが多く並んでいます。
これをP型のシュミレーションフィルタに通すと以下の見た目になります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

色情報の一部が失われるため、アイテムの差別化ができなくなっています。

これを防ぐためには、色だけではなく、シルエットにも差分を設けることが一般的です。

しかし「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」の場合はアイテム名を表示する機能を実装し、この課題を対処していました。

表示を切り替えると以下の画面に切り替わります。

f:id:appgameui:20211006022048p:image

 

 

このようにアイテム名がサムネイルの上に被って表示されています

  • 守りの種
  • 魔防の種
  • 体力の種
  • 紫のしずく(極小)
  • 緑のしずく(極小)
  • 青のしずく(極小)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

なるほどー…。確かにこれであれば色違いのアイテムを区別することはできます。
課題が解決しているため、確かに対処法の一つではあると感じます。

個人的には盲点でした。

 

ただ、この対処法にも弱点はあります。

例えば、アイテム獲得画面では表示切替機能が実装されていないため、色覚多様性対応漏れとなっています。

f:id:appgameui:20211014004928p:image

 

 

その他、サムネイルが表示される様々な画面でも同様に色覚多様性対応漏れとなっています。

f:id:appgameui:20211014003310p:image

f:id:appgameui:20211014003318p:image

 

なので、色覚多様性に対応している画面は一部に留まっています。

ただ、完璧な対応ではないからといって、このデザインを否定する理由にはならないのかなとも思います。

もちろん完璧に対応できるのが望ましいとは思いますが、現実的には状況によっては完璧を目指せない時もあるかと思います。

そういった時に折衷案として、柔軟なデザインが出来るほうが良いということも考えられます。

 

 

以上です。

完璧な色覚多様性対応は困難かもしれません。

色々な対応方法があるかと思いますが、今回のデザインもアイテムの色差分を分かりやすくするためのアイディアのひとつとして参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者その他権利者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©三条陸稲田浩司集英社ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2021 DeNA Co.,Ltd.

 

 

権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」のガイドラインには個人ブログの利用に関して許諾する旨の記載がありました。

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- 動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン

株式会社スクウェア・エニックス(以下「弊社」といいます)の提供する『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のプレイ動画(ゲーム内BGMを含み、以下「プレイ動画」といいます)の投稿、生放送配信、および画像投稿は、個人使用の目的に限り、以下に定めるガイドラインに従いご利用いただけます。

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットの投稿についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ