こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。
今回は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」、通称「魂の絆」で採用されていた、長押しする際にリングゲージのUIパーツを表示するデザインを紹介します。
該当のUIパーツが使われている画面はいくつかありますが、編成画面を例に紹介します。
画面中央に3Dのキャラクターが表示され、それを囲うように装備アイコンや特技アイコンが並んでいます。
特技アイコンを長押しすると詳細ダイアログが表示されます。
アニメーションで見るとこのように動きます。
リングゲージのUI部分を分かりやすくするため、拡大します。
一瞬、特技のサムネイルに被って白いゲージが表示されるのが見えますでしょうか。
リングゲージのUIパーツを表示する主なメリットとしては以下の2点かと思います。
- 長押しすることで何かが起きる手掛かりを伝えている
- どの程度長押しすれば良いか分かる
長押しの操作は直感的には気付かれにくい操作です。
リングゲージを表示することで手がかりを与え、情報があることに気付きやすくなります。
小さな工夫に見えるかもしれませんが、こういった一つ一つの工夫が分かりやすさに繋がると考えています。
以上です。
長押しの操作を採用する際に、より分かりやすくするための工夫を考える際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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