ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャットバスターズ - collections -」ヘルプの内容をキャラクターのセリフのようにすることで、ユーザーに語りかけてくるような没入感が得られる

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「キャットバスターズ - collections -」、通称「キャトコレ」にて世界観溢れるヘルプ文言を紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211017233505p:image

 

 

Q.博士の声、聞こえないニャ?

これも大人の事情ですニャ。
色々難しいのニャ。お察しくださいニャ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

かわいすぎる!!

 

ボイスが無いのは疑問点でもあり、不満に繋がる点かもしれませんが、当事者であるキャラクターを中継することにより謎の説得力と納得感があります。

本人が言うなら仕方ない…という説得力。

 

最近はこのようにキャラクターがヘルプの文言を担当するゲームが少なくなってきたように感じます。
4つほど理由を推測してみました。

  1. キャラクターにメタ的な発言をさせることを苦手と感じる方への配慮
  2. メタ発言により現実に戻され、世界観の没入感を下げてしまう可能性
  3. キャラクターを中継することで内容の正確性が損なわれる
  4. ローカライズする際にキャラクターらしい要素が少ない方が正確な翻訳が可能

 

いずれにしろ最近はビジネス文書のようにフォーマルなデザインになっていることが多い印象です。

その反面、フォーマルな文章がどこでも見かけるようになった結果、「キャットバスターズ - collections -」のようにキャラクターがヘルプの文言を担当することでキャラクターが話しかけてくるような特別な体験に繋がるかもしれません。

 

UIデザインとしては正確性を求めるのですが、一律的にビジネス文書にするのではなく、書かれている内容と世界観によっては遊びが許容されるのかもしれません。

 

 

以上です。

ヘルプの内容をどのような書式で書くのか悩んだ時の参考になれば幸いです。

 

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

当ページは、Happy Elements株式会社「キャットバスターズ - collections -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

 

権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「キャットバスターズ - collections -」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

コンテンツ利用ガイドライン | Happy Elements株式会社

② インターネット上での利用について
非営利目的の場合においては、当社ゲームを題材としたWebサイト等を自由に制作していただいて問題ありません。 Webサイト及びSNSや画像・動画共有サイトへの投稿での利用に限り、ゲーム内で使用されている画像を含んだスクリーンショット画像やストーリーシナリオ等をご利用いただいて構いません。また、趣味の範囲で利用し、原材料費程度の対価・利益を得る場合においても非営利目的の範囲内とします。

ただし、以下の場合においては利用を禁止させていただきます。

  • 当社ゲームのイメージを著しく逸脱する、または損なう内容を含むもの
  • 当社ゲーム内で使用されている画像の過度なリサイズ、編集加工
  • スクリーンショット画像・プレイ動画を除く、直接的に各コンテンツの素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)をコピー、スキャン、サンプリング、トレース等を行い使用すること
  • 当社ゲーム内で使用されている画像またはシナリオの閲覧、楽曲の視聴のみを主目的としたWebサイトやブログ記事での利用
  • 当社、もしくは当社ゲーム公式や公認と詐称しての活動、またはそのように誤認するおそれのある表示、外観、状況を利用しての活動
  • その他当社の各ゲームで個別に禁止されている利用方法
  • 当社ゲームを題材としてWebサイトを公開される場合は、必ず以下のように著作権者の表示と再利用の禁止を明記してください。
    (○○○○○はゲームタイトル)

    当ページは、Happy Elements株式会社「○○○○○」の画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布等は禁止しております。
    ©Happy Elements K.K

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ