ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「あんさんぶるスターズ!!Music」他のソシャゲにはないストーリー機能の4つの特徴

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「あんさんぶるスターズ!!Music」、通称「あんスタ」のストーリーのサムネイルを紹介します。

 

該当の画面はこちらです!

f:id:appgameui:20211024063807p:image

 

右側にストーリーのリストが並んでいるのが分かるかと思います。
既読のストーリーにはサムネイルが表示され、未読のサムネイルにはサムネイルが表示されていません。

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多くのソシャゲのストーリーのサムネイルは未読であっても表示されます。
アニメの次回予告のように、次のストーリーで何が起きるのかを簡易的に伝える目的があるのかな、と思います。

あんさんぶるスターズ!!Music」が表示していないのは、未開封の宝箱のように読んでみるまで中身が分からず、わくわくさせる意図を感じました。
サムネイルを見せないことで訴求に繋げようとする考え方なのかもしれません。

 

 

また、ストーリーを読んでいる際も、初回はスキップさせないように制限をかけています。これは初回再生時のストーリー画面です。

f:id:appgameui:20211024063812p:image

 

メニューを開くとこのようにスキップのボタンだけが押せないように制限されています。ストーリーを読ませようとする強い意志を感じます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ソシャゲにありがちなストーリーを読んだ後の報酬も特にありません。

報酬があるとゲームを有利に進めることに繋がります。
ストーリーに興味がなく、報酬目的にストーリーにアクセスするユーザーもいるかと思うのですが、報酬を用意しないことで、逆にストーリーを読ませる動機を絞るデザインになっています。

 

まとめると「あんさんぶるスターズ!!Music」のストーリー機能には以下の4つの特徴があります。

  1. 未読のストーリーにはサムネイルを表示しない
  2. 初回はスキップ機能が利用できない
  3. ストーリーの既読報酬が無い
  4. ゲームを攻略するために報酬を目的するユーザーではなく、純粋にストーリーを楽しんでもらうユーザーにターゲットを絞っている

大半のソシャゲのストーリー機能の特徴とは異なるデザインになっているかな、と感じます。

 

 

以上です。

ストーリー機能をデザイン変更をする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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