ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「発見王」動画広告を見せるために、ゲーム内に広告業者というキャラクターを登場させるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「発見王」の動画広告の見せ方について紹介します。
最近は、ゲーム内に動画を流す仕組みを入れているゲームを多く見かけます。
広告は没入感を妨げることがあるため、いかに没入感を下げずに自然に導入するかに苦心しています。

「発見王」では、広告業者の人を登場させるデザインを試みていました。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211106101042p:image

 

現実世界でも広告を見せて生活をしている人もいますが、ゲーム内に登場させるのは斬新な切り口だと思いました。

 

特にこの辺りは「MOTHER2」っぽいテキストに感じます。

僕はみんなに広告を見せて
商売しているんだ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ちなみに広告業者の人はキャンプ内にいて、話しかけるとイベントが発生し、広告を見ることができます。アニメーションで流れを見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

広告を見終わったら報酬が獲得できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

広告は頻繁には見れません。
見終わった後のメッセージも面白かったので紹介させてください。

広告をみるとね
ゲームの制作者が喜ぶんだ

だからキミは
良いことをしたんだ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲームの制作者が喜ぶんだ

含蓄がある…!
制作者が喜ぶというのはユニークな見解だと感じました。

 

また「良いことをしたんだ」と宣言することでユーザーをポジティブな感情にしようとする意図も感じられます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲームの没入感を阻害せずに広告を見せることは難しい課題です。

「発見王」では広告を業者が見せることによって世界観として納得感が得られ、メッセージにもキャラクター性を持たせることが出来るのだと感じました。

 

以上です。

動画広告の見せ方を検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「発見王」のガイドラインを確認したところ、配信ガイドラインについては見つけられたもののSNSやブログなどのwebに投稿についての記述は見当たりませんでした。

 

GuideLines | Neko Up Game

配信ガイドライン

NEKOUPのゲーム全てにおいて、配信のガイドラインを以下に定めます。基本的に動画配信や実況について歓迎します。

個人、企業に関わらず、収益化することについても問題ありません。

事前の連絡や許諾も必要ありません。
自由にゲームの楽しさを視聴者に伝えてください。
ただしいくつかのNGがあります。
​以下のNG項目に触れない範囲でお願いします。

 

NG項目

  • 各国の法令に違反するような動画
  • ゲームの内容外で公序良俗に反する配信等
  • 反社会的な内容を含む動画
  • Nekoupのゲームや他社の知的財産権を侵害するような動画
  • データに改造を施したアプリでの動画
  • 各種配信プラットフォームの定めるガイドラインを破る行為

※当ガイドラインは告知等無く、追加・変更を行う可能性があります。ご了承ください。

 

その後、記事を公開したところ、Twitter上で記事の利用について問題ない旨の連絡をいただきました。

 

ついてはブログに利用している画像に関しては概ね問題ない認識ではあります。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ