ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ディープインサニティ アサイラム」レビュー誘導にキャラ画像を利用すると単純接触効果により、高評価に繋げやすいのかな

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

今回は「ディープインサニティ アサイラム」のレビューを催促する画像が実装されていました。

 

該当の画像はこちらです!

f:id:appgameui:20211114174512p:image

 

該当部分を拡大します。
画像の左側には

よろしければレビューに
ご協力をお願いいたします。

と運営からメッセージが表示され、
画面中央付近にはゲーム内のナビキャラが微笑みながら

プレイしてくれて
ありがとうございます!

と感謝を伝えています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これはユーザー目線のUIではなく、開発者目線でのUIですがアプリの評価を高める効果が見込まれます。
具体的な要素としては以下の2点かなと思います。

  1. キャラクターからのお願い
  2. ユーザーの選別

それぞれ補足します。

 

1:キャラクターからお願いされる。

これは単純接触効果が期待されます。
単純接触効果とは

ある刺激に触れれば触れるほど,それを好きになっていく現象を単純接触効果といいます。

繰り返し接しているうちにどんどん好きになるのはなぜ? | 日本心理学会

 

この理屈に当てはめると、ゲーム内のキャラクターは頻繁に画面に表示され、好感度が高くなっていく可能性があります。好感度の高いキャラクターからお願いされると、一般的にはお願いのハードルが下がります。

その結果、レビューに参加しても良い、と考えるユーザーが僅かにでも増える可能性が考えられます。
「ディープインサニティ アサイラム」の開発者もこの単純接触効果を利用して、ユーザーをレビューに誘導したいと考えたのかもしれません。

 

2:ユーザーの選別

ダイアログの選択肢をみると、左に「あとで」右に「はい」が配置されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「はい」を肯定的な選択肢の位置に配置することでユーザーをレビューに誘導しやすくするデザインになっています。

ユーザーはゲームをプレイしている最中です。ゲームを評価してもユーザーにメリットはありません。
「はい」という選択肢を選ぶには強い動機が必要になります。

 

ちなみにこちらのダイアログはiOS版で確認しました。
2021/11/17時点の評価は4.2になっていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Google Play版ではダイアログが表示されるかは未確認ですが、2.7だったのでプラットフォームによって評価が大きく分かれています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




単純接触効果で好感度を高めつつ、ユーザーをレビューに誘導するデザインに感じました。

ただ、あまり過剰にやりすぎるとユーザーから反発を招く恐れがあるため、中庸さは重要かと思います。

【悲報】任天堂がFEヒーローズでレビュー工作 星5引くときだけレビュー催促してくる模様:ゲハード:PS4、ニンテンドースイッチの最新情報をお届け

 

「ディープインサニティ アサイラム」の場合だとレビュー誘導のダイアログが表示されたのは一章クリアよりの前のタイミングでした。
少しプレイしたところではあると思いますが、表示タイミングについてはよく分かりませんでした。

 

以上です。

ユーザーをレビューに誘導したいと考えたい場合の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ディープインサニティ アサイラム」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

 

【Deep Insanity】ディープインサニティ | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

利用いただけるもの

ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。

※但し、以下のものは除きます。

  • コラボレーションイベント等のために、特別に本ソフトに含まれるコンテンツ

 

利用いただける範囲

(1)ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:

(2) (1)に該当しない個人の方:

  • 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
    © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ