こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ゲートオブナイトメア」通称「ゲトメア」のメインコマンドのボタンデザインを紹介します。
該当のUIはこちらです!
メインメニューのUIと…
…アルバム画面のUIです!
画面内に大きくボタンが配置されているのが分かります。
また、大きなボタンの中には機能を表わすラベルだけではなく、ゲームのキャラクターのイラストが描かれています。
キャラクターのグラフィックにはアイコンや文字だけのボタンと異なり、記号的な意味合いはありません。
ボタンのサイズが大きくなるにつれグラフィックで表現できる幅も増えてきた感じですね。その中の一つとして世界観の訴求も可能になった感じでしょうか。
「ゲートオブナイトメア」は作家性を強く押し出しているゲームです。
作家が好きな人にとってはこのボタンのビジュアルは魅力的なデザインなのかなと思います。
以上です。
世界観を訴求する画面デザインの参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ゲートオブナイトメア」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。
ガイドライン - Gate of Nightmares | SQUARE ENIX
主な参照箇所を抜粋します。
【利用いただけるもの】
- 本ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。
【利用条件】
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
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