こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」通称「FF7FS」のサウンド設定の細かさについて紹介します。
該当の画面はこちらです!
めっちゃ細かい…!サウンド関係だけで以下の7項目に分けられていました。
- マスターボリューム
- BGM
- SE
- ボイス
- 環境音
- マイク
- ボイスチャット
なぜこんなに細かく分けられているかと言うと「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」はFPSだからです。FPSにおいて音の情報は非常に重要な役割を果たします。
さて、項目を上から順に追ってみます。
まず「BGM」「SE」は標準的な設定です。基本的には存在します。
「ボイス」についても、ボイスが実装されているゲームであれば項目があることがほとんどかなと思います。
注目したいのはここからです。
続いて「環境音」の項目があります。こちらは周囲の音を指しています。
画面外であったとしても敵の足音、銃声などで距離や方向といった音によって、ユーザーは周囲の状況を知ることができます。
スマホゲームは普段ミュートでプレイしている人も多くいるようですが、「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」はミュートでプレイするデメリットが大きいかもしれません。
「マイク」「ボイスチャット」があるのも興味深いです。
「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」はボイスチャットによって戦略的な立ち回りをすることができます。MMORPGであればテキストチャットでのコミュニケーションが主ですが、FPSの場合は基本的にはコントローラーから手が離せません。
したがって、ボイスチャットでのコミュニケーションが合理的な手段になります。
ボイスチャットにおいても、入力デバイスや環境がプレイヤーによって異なるため、場合によってはお互いの声が聞き取りづらいケースもあるかと思います。
お互いの情報伝達をスムーズにするための音量設定かな、と感じます。
人は視覚から多くの情報を得ていますが、聴覚からも情報を得ています。
視覚と聴覚の情報を組み合わせて周囲の情報を得ることができます。
FPSをあまりプレイしたことがないので表面的な紹介にはなりますが、聴覚から得る情報を考えるキッカケになるのかなと感じました。
以上です。
FPSのサウンドオプションを検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」のガイドラインを確認したところ、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。
動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER | SQUARE ENIX
主な参照箇所を抜粋します。
【利用いただけるもの】
本ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。
- 本ソフトのファンキット
- 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
https://www.ffviifs.com/- 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
- 本ソフト内で使用されている楽曲、音楽データ
【利用条件】
商用・営利目的に利用しないでください。
但し、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)が正式に提供する投稿者向けの収益化機能はご利用頂けます。収益化機能を利用した動画配信及び生配信につき、動画共有サイト側から照会があった場合、本ガイドラインをご案内ください。
- 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。