ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガーディアンテイルズ」フィルタ画面でアイコンと文字が表示されていて色覚多様性対応がされていると感じました

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、フィルタ機能のウィンドウについて紹介します。フィルタ機能、ソシャゲにはよく採用されている機能なので参考になるかもしれません。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211230195740p:image

 

左から順に「属性」「クラス」「レア度」の順番で並んでいます。
今回注目するのは「属性」のグループです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このデザインの何が良いか、という話ですが、アイコンだけではなく文字も書かれている点です。


簡単な情報であれば、文字よりも色の方が判断が素早く行われます。
そのため、アイコンや色による差別化は直感的、瞬間的な理解を助ける、という特徴があるのかな、と考えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

多くのソシャゲではアイコンのみ、あるいは文字情報のみであることがあるのですが、「ガーディアンテイルズ」のようにアイコンと文字が表示されていることで、色覚多様性対応にも繋がっていると考えられます。

少しでも多くのユーザーの利便性を考えると、色覚多様性対応は重要な要素になると考えます。

 

以上です。

フィルタ機能のデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ガーディアンテイルズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ガーディアンテイルズ 二次創作ガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

「ガーディアンテイルズ」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。個人、非営利目的以外に商業的な利用を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

ガーディアンテイルズの二次創作ガイドラインのキャプチャです

ブログの投稿に関して具体的な記載はなかったため、念のため問い合わせをしたところ、スクリーンショットの掲載について特に制限を設けていないことを確認致しました。(メールの無断転載は禁止されていた為、内容の掲載は致しません)

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ