ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「未定事件簿」適切な初期値は利便性に繋がる

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「未定事件簿」から、オプションの初期値をご紹介します。
このブログでは何度か紹介しているのですが、適切な初期値が設定されていないとユーザーに手数をかけたり、ストレスを与える可能性があります。

逆に言えば、適切な初期値はユーザーの利便性に繋がります。
初期値はUIデザイナーにとっては重要度の高い要素であると考えている為、たまに紹介しています。

 

該当の画面はこちらです。いわゆるオプション画面ですね。

f:id:appgameui:20220114083920p:image

 

具体的に紹介するのはこちらの音量調整の初期値です。
「BGM」「音声」「サウンド」のゲージの中央が初期値になっていることが分かりますでしょうか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

仮に最大値が初期値になっていた場合、それ以上音を大きくしようとするとアプリ側では対応できません。ユーザーの選択肢が減ってしまったり、ユーザーに余計な手数をかけてしまうため、不自由さを与えていると考えることができます。

適切な初期値が設定されることで、よりUIに少しだけ近づけることが可能です。

中には設定が難しい項目もあるかもしれませんが、サウンドの場合は中央が無難な初期値かと思います。

 

 

以上です。

オプションの初期値を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「未定事件簿」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

崩壊学園、崩壊3rd、原神、未定事件簿の著作物の、ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドラインのキャプチャ画像です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ