こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「未定事件簿」から、オプションの初期値をご紹介します。
このブログでは何度か紹介しているのですが、適切な初期値が設定されていないとユーザーに手数をかけたり、ストレスを与える可能性があります。
逆に言えば、適切な初期値はユーザーの利便性に繋がります。
初期値はUIデザイナーにとっては重要度の高い要素であると考えている為、たまに紹介しています。
該当の画面はこちらです。いわゆるオプション画面ですね。
具体的に紹介するのはこちらの音量調整の初期値です。
「BGM」「音声」「サウンド」のゲージの中央が初期値になっていることが分かりますでしょうか。
仮に最大値が初期値になっていた場合、それ以上音を大きくしようとするとアプリ側では対応できません。ユーザーの選択肢が減ってしまったり、ユーザーに余計な手数をかけてしまうため、不自由さを与えていると考えることができます。
適切な初期値が設定されることで、よりUIに少しだけ近づけることが可能です。
中には設定が難しい項目もあるかもしれませんが、サウンドの場合は中央が無難な初期値かと思います。
以上です。
オプションの初期値を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「未定事件簿」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン
主な参照箇所を抜粋します。
個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。
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