ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「未定事件簿」選択肢をゲージが一体となったデザイン、ちょっと変わったバトル画面の事例紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「未定事件簿」から、選択肢とゲージが一体となったUIパーツをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

状況としては相手に攻撃し、ダメージを与えてHPを減らす、という所謂バトル画面です。

アニメーションで見るとこんな感じの挙動をします。
白いゲージが徐々に減少していくのが分かるかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

バトルシステムを少し説明します。
HPは画面右上に表示されていますが、選択肢の中にあるゲージはWAVEの中でのHPというデザインになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

選択肢の中のゲージを空にすると次のWAVEに切り替わり、HPをゼロにすると戦闘に勝利します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

WAVEによっては選択肢が1つしかない時もありますが、三択の時もあったりします。
例えばこのWAVEではすべての選択肢のゲージを空にする必要があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

便宜上、選択肢と呼称していますが、システム的には敵キャラと見ると分かりやすいかもしれません。

選択肢の中に文字が書かれていますが、戦闘を進める上で、選択肢の中の文字を読み解く必要はありません。攻略に必要なのは属性情報です。

選択肢の左四隅に属性マークが表示されているので、相性の良い手札を選択すれば良い感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

どうでしょう…少しは選択肢が敵に見えてきませんか…?

 

見た目が選択肢であるため、ゲージと組み合わせていることに違和感を感じるかもしれませんが、設計の骨子は既存のデザインをベースにし、見た目を変えているだけであるため、意外と学習コストは低く済んでいるのではないかなと思います。

メンタルモデルを利用する重要性を感じました。

 

以上です。

バトル画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「未定事件簿」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

崩壊学園、崩壊3rd、原神、未定事件簿の著作物の、ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドラインのキャプチャ画像です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ