ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「未定事件簿」エンプティステートの紹介 Vol.22

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「未定事件簿」から、エンプティステートをご紹介します。
色んなゲームのエンプティステートを紹介して今回で第22回目です。

 

まず、「エンプティステート」とはどういうものか、
簡単にお伝えいたします。

エンプティステートとは、表示する情報がない時にユーザーが見る画面のことだ。

見落とされがちな「エンプティステート」のUXデザインが、実際は一番重要なのかもしれない | TechCrunch Japan

 

情報が空(エンプティ)、ということですね。

ゲームUIだとエンタメ性のあるデザインにすることが出来るため、多様性に富んでいると感じています。
また、エンプティステートが表示されたときに、ユーザーにどういった情報を与え、誘導するのが適切か考えることが重要です。

 

「未定事件簿」のエンプティステートはこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「未定事件簿」のエンプティステートのデザインは以下の2点が主な要素かなと思いました。

  1. アンケートを作成するナビキャラの初代のグラフィックが表示され、世界観を取り入れている
  2. ナビキャラが「新しいアンケートはありません」とユーザーに語りかけている

 

システム的なデザインではなく、世界観を取り入れたグラフィックになっているのがゲームUIならではのデザインですが、「未定事件簿」でもしっかりと世界観を取り入れたデザインになっていると感じました。

 

エンプティステートでは他画面に誘導するための導線が設置されることが珍しくありません。
ただ、「未定事件簿」の場合、アンケートを回答しにきたユーザーを他の画面に誘導する導線はありませんでした。

そもそも、何かをすればアンケートに回答できるようになる、というわけではないのでエンプティ状態を回避するための行動をユーザーが取ることができない、という理由かと考えます。

時には導線が設置できないエンプティステートもある、という事例共有でした。

 

以上です。

エンプティステートをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

参考事例

以下は過去に紹介したデザイン事例です。興味がございましたらご参照ください。

  1. 「ときめきアイドル」
  2. 「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」
  3. 「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」
  4. 「三国ロマンス」
  5. 「ドクターマリオワールド」
  6. 「リンクスリングス」
  7. 「ガール・カフェ・ガン」
  8. 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」
  9. 「ビーナスイレブンびびっど!」
  10. 「魔界ウォーズ」
  11. 「ポケモンカフェミックス」
  12. 「BLEACH Soul Rising」
  13. 「神無月」
  14. 「Food Fantasy フードファンタジー」
  15. 「三国ブレイズ」
  16. 「三国志名将伝」
  17. 「魂器学院」 
  18. 「ブルーアーカイブ」
  19. 「ドールズフロントライン」
  20. 「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」
  21. 「エクリプスサーガ」

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「未定事件簿」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

崩壊学園、崩壊3rd、原神、未定事件簿の著作物の、ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドラインのキャプチャ画像です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ