ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」画面遷移しないお知らせ画面のデザインの紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、お知らせ画面のデザインをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220201000900p:image

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

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画面左側にお知らせの見出しが並んでいます。
更新日時はここでは表示されていませんね。
「システム更新」と同じ見出しが並んでいますが「崩壊3rd」の場合は許容されています。

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左側の見出しタブを切り替えると、右側にある本文も切り替わります。
画面遷移を挟まずに本文が確認できて手数の省略に繋がっています。

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中国のアプリだと、このようなレイアウトが標準的になっているのですが、日本ではあまり見かけないかも。何かデメリットがあるのかな…。
画面遷移するタイプのお知らせ画面と比較すると、以下の3点のメリットがあるように感じます。

  1. 本文がファーストビューにある
  2. 複数の情報を閲覧する時間が短縮できる
  3. 手数が省略できる

 

以上です。

お知らせ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

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