ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」アイテム獲得するための導線が設置されていると、獲得方法を調べるコストと遷移の手数が抑えられるので素敵なUI

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、アイテム獲得のための導線設置をご紹介します。
装備を強化したい!しかし強化素材が足りない!そんなの時に設置されていると便利な導線です。

 

該当の画面はこちらです。

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ダイアログの右側に該当のアイテムが獲得可能な方法と導線が設置されています。
これにより以下の2点のメリットがあると感じました。

  1. ユーザーが素材を獲得する方法を調べるコストが抑えられる
  2. 画面遷移する手数が抑えられる

 

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アニメーションで見るとこんな感じです。
獲得方法が案内されたボタンをタップすると一手で画面に遷移します。

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また、右向きの三角形のアイコンを配置することで遷移することを強調していると感じました。

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挙動だけ見れば、「画面遷移は他でも発生するので、なぜこのボタンには遷移アイコンを設置してるんだろう?」と疑問を感じました。

考えてみたのですが、ユーザーの行動の目的が遷移することだと、目的とビジュアルが一致するため馴染みやすいのかもしれません。

例えば「前の画面に戻る」のボタンにも左向きの矢印アイコンが表示されています。
これも遷移が目的なので馴染みやすいと考えます。

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以上です。

アイテムを獲得するための導線を設置する際のデザインの参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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