ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」ショップに無料アイテムを陳列し、無料アイテムを購入することで通知バッジが消えるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、無料アイテムをショップに陳列する施策をご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220212040829p:image

 

このようにショップなのにも関わらず、無料アイテムがリストの一番上に並んでいます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

無料アイテムは実質的には配布と同じです。
なので、ユーザー的にはショップに置かずに、ログインボーナスなどの直接配布をしてもらう方が、手数が省略できるため利便性が高まります。

 

このショップに無料アイテムを置く施策については過去に何度かブログで取り上げています。

 

そこでも述べているのですが、ショップに無料アイテムを設置している主な理由は、
恐らくショップへの導線を強化したい考えがあるのではないかなと推測します。

ショップへの導線を強化することで単純接触効果が発生し、売り上げにも貢献しているのかもしれません。

 

 


ショップに無料アイテムを陳列するだけではなく、以下の2点のデザイン上の工夫も感じられました

  1. 値引きセールで商品を訴求
  2. 通知バッジを表示し、ショップに誘導

 

1:値引きセールで商品を訴求

一つ目のデザイン上の工夫はこちらです。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このように「75%OFF」と付けることでアンカリング効果が期待できます。
よくある手法ですが、よく見かけるからこそ効果的な手法だとも言えます。

 

アンカリング効果とは…

アンカリング効果とは、先に与えられた数字や情報(アンカー)によって、その後の判断や行動に影響が及ぼされるという現象を表す心理学用語です。具体的には、判断がアンカーに近くなる傾向があります。

アンカリング効果は、人間が先に知っている情報を基準として、その後の判断を歪めてしまうという心理的な行動です。

アンカリング効果とは? ビジネスでの活用例をわかりやすく紹介 | マイナビニュース

 

 

「崩壊3rd」のアンカリング効果の事例については別の記事でも取り上げています。ご参考まで。

「崩壊3rd」ショップ画面で見られるアンカリング効果 - ゲームアプリのUIデザイン

 

 

 

2:通知バッジを表示し、ショップに誘導

もうひとつのデザイン上の工夫は、通知バッジを表示することでショップに誘導している点です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーは通知バッジが気になり、消そうと試みます。
この通知バッジは無料アイテムを購入すると消すことができます。

これによりショップへの遷移が誘導されると感じました。

 

 

三國志 覇道」ではショップでのアイテム購入もデイリーミッションに含めており、相互の関係性を更に強めているようにも感じました。

「三國志 覇道」ユーザーの購買行動を促すためにショップに無料アイテム置いてるんじゃないか説 - ゲームアプリのUIデザイン

 

 

以上です。

ユーザーに商品購入を購入してもらうために、UIとして何が出来るかを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ