こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「崩壊3rd」から、フィルタ画面でキャラクターの名前だけではなく、顔グラフィックを表示するデザインをご紹介します。
該当の画面はこちらです。
見やすいように部分拡大しますね。
こんな感じで…
- デフォルメされた顔グラフィック
- キャラクターの名前
といった情報で構成されています。
顔グラフィックがある方がストレスなく見分けることができる!
「崩壊3rd」のフィルタ画面では17名のキャラクターが並んでいます。
ゲームを始めたばかりですと、すべてのキャラクターの名前と顔が一致しているというユーザーは多くありません。
名前だけを表示するゲームもありますが、瞬間的に判断することは困難かと思います。
認知コストという観点で見た時に、顔グラフィックがあるデザインの方がストレスなく見分けることができると考えます。
またその際は、精細なグラフィックではなく、デフォルメして情報量を少なくして、記号化したグラフィックの方が各キャラクターの特徴を出しやすいと思います。
ゲームを始めたばかりのユーザーにとっては分かりやすいデザイン!
ゲームを始めたばかりのユーザーはキャラクターの顔と名前をまだ十分に覚えておらす、キャラの顔と名前が一致していないことが考えられます。
そのため、フィルタ画面では名前だけではなく、キャラクターのグラフィックも表示されていた方が、ユーザーにとって分かりやすいデザインかな、と思います。
以上です。
フィルタ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン
主な参照箇所を抜粋します。
個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。
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