こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「崩壊3rd」から、3Dのカメラを使用した遷移の無い情報設計の事例をご紹介します。画面遷移のないデザインはゲームの没入感を阻害せず、レスポンスも俊敏に感じます。
該当の画面はこちらです。
アニメーションで見るとこんな感じです。
学寮画面を中心に「学寮メニュー」「模様替え」のコマンドを選択した場合の挙動です。3D空間であることを利用し、カメラ演出で情報の見せ方を切り替えています。
学寮メニューを展開した場合はこちらです。
部屋単位ではなく施設全体が見えるようにカメラが引いています。
この画面では部屋の改修や増築など、施設全体に効果を及ぼすコマンドが実行できます。
施設のプレビューと実行できるコマンドが合致した画面になっていると感じます。
続いて模様替えのコマンドを実行すると、カメラがやや俯瞰になります。
家具が配置しやすいようにXZ軸が分かりやすくなるような見た目だと感じます。
家具を配置するためのUIもカメラが移動している間に画面端から瞬時に表示され、キビキビと動作しています。
このように、3Dのカメラを利用すると画面遷移をすることなく、モードを切り替えることができます。
画面遷移がないことでゲームの没入感が阻害されることがなく、情報の親子関係も直感的に理解することにも繋がると感じました。
以上です。
UIに3Dを用いる際の情報設計の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
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「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン
主な参照箇所を抜粋します。
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