こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「崩壊3rd」から、目的地までのナビゲーションのデザインをご紹介します。
任意で設定したルートではなく、時機の現在地と目的地までの最短ルートで結ばれています。
該当の画面はこちらです。
アニメーションで見るとこんな感じです。
キャラクターの足元から画面奥に向かって、六角形の青白いエフェクトが明滅しているのが分かります。SFの世界観らしいデザインに合わせた感じになっています(この街並みは和風のステージではありますが、「崩壊3rd」の世界観としてはSFです…)
このエフェクトはユーザーがどこに向かえば良いのか示すナビゲーションの役割を果たしています。これによりユーザーはマップを開くことなく、画面を見るだけで向かうべき方向が分かります。
把握するコスト、視線移動を最小限に抑えることでゲームへの没入感を阻害しない仕組みだと感じました。
また、このナビゲーションは常に最短ルートを示している点も興味深い点だと感じました。
以下は分岐点でナビゲーションの指示に従わなかった場合です。
しばらく進むとナビゲーションが新しいルートを提案しているのが分かるかと思います。
この仕組みにより、ユーザーは常に最適な進行方向を把握することができます。
以上です。
アクションゲームなど、ユーザーの進行方向を指示する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン
主な参照箇所を抜粋します。
個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。
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