ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」ユーザーが常に最適なルートを把握できるナビゲーションのデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、目的地までのナビゲーションのデザインをご紹介します。
任意で設定したルートではなく、時機の現在地と目的地までの最短ルートで結ばれています。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220212025044p:image

 

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

キャラクターの足元から画面奥に向かって、六角形の青白いエフェクトが明滅しているのが分かります。SFの世界観らしいデザインに合わせた感じになっています(この街並みは和風のステージではありますが、「崩壊3rd」の世界観としてはSFです…)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このエフェクトはユーザーがどこに向かえば良いのか示すナビゲーションの役割を果たしています。これによりユーザーはマップを開くことなく、画面を見るだけで向かうべき方向が分かります。

把握するコスト、視線移動を最小限に抑えることでゲームへの没入感を阻害しない仕組みだと感じました。

 

また、このナビゲーションは常に最短ルートを示している点も興味深い点だと感じました。

以下は分岐点でナビゲーションの指示に従わなかった場合です。
しばらく進むとナビゲーションが新しいルートを提案しているのが分かるかと思います。

この仕組みにより、ユーザーは常に最適な進行方向を把握することができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

以上です。

アクションゲームなど、ユーザーの進行方向を指示する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ