ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「V4」採取コマンドを実行中はリングゲージではなく横ゲージが採用されていた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「V4」から、採取コマンドを実行中のUIをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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アニメーションで見るとこんな感じです。
蜂蜜を得るために蜂の巣の前で採取コマンドを実行しています。
2メートル近い蜂の巣に躊躇なく近づくのは怖すぎます。

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採取コマンドを実行中は基本中には操作せずに待機する必要があります。
画面中央、キャラクターの足元付近に進捗ゲージが表示されているのが分かるかと思います。

ゲージだけではなくコンマ秒で残り時間も表示されているのが特徴的です。

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最近よく紹介しているリングゲージと横ゲージの使い分けをデザインの特徴から考えてみました。

 

リングゲージ

  • かなり短い時間でゲージが満タンになる
  • コンマ秒と言った数字を表示することは稀

 

横ゲージ

  • ある程度時間のかかるコマンドや処理に使われることが多い印象
  • 進捗率を数字で表示する
  • リングゲージと比較して情報量を多く伝えることが出来る

やや主観が多い気もしますが、こんな感じでしょうか…。

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以上です。

採取コマンドのような時間のかかる処理を行う際のゲージデザインの参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「V4」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

著作権ガイドライン | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

 

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームシステム内各種データのご利用について

インターネット上でのゲーム画像のご利用について

  1. 実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。
    スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

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