ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「V4」MMOPRGの場合、ロードを挟むような深い階層のメニューや専用の画像が多く使われているような画面デザインは避けた方が望ましいのかも

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「V4」から、各機能にアクセスする際の設計思想をご紹介します。

結論から言うと「V4」では各機能にアクセスする際に画面遷移が発生していません。
バックグラウンドでゲーム画面が動き続けており、昨日から抜けるとすぐさまゲームを再開する設計になっています。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

最初は「メニューにあるコマンドめっちゃ多いなぁ」とか書こうと思ったのですが、色々とアクセスしている内に「これって遷移無しで切り替えしてる…?」と言うことに気付きました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

いくつかの画面に遷移したアニメーションがこちらです。
このようにロード画面を挟まずに画面が切り替わっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


正確なところは分かりかねますが、考えてみるとMMORPGの場合、メニューで画面を切り替えた際も常にキャラクターや敵の状態を保持していないと、自キャラがワープしてしまったり、レアな敵を発見しても喪失してしまう可能性があるのかもしれません。

したがって、ロードを挟むような深い階層のメニューや専用の画像が多く使われているような画面デザインは避けた方が望ましいのかもしれません。

 

以上です。

MMORPGの画面やメニューをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「V4」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

著作権ガイドライン | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

 

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームシステム内各種データのご利用について

インターネット上でのゲーム画像のご利用について

  1. 実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。
    スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ