ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「グランサガ」メンテナンス画面にデザインバリエーションが用意されていた…だと…!ユーザーを少しでも楽しい気持ちにさせたい意思を感じた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「グランサガ」から、メンテナンス画面のデザインをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲームを起動してからメンテナンス画面が表示されるまでのアニメーションはこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

画面左側にキャラクターが大きく表示されています。
メンテナンス画面にキャラクターが表示しているデザインは稀に見かけますが、ここまで大きく表示されているのは初めて見ました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



画面右側にはメンテナンス画面に表示されがちな、以下の3つの情報が表示されています。

  • 現在メンテナンス中であること
  • メンテナンス期間
  • 詳細な状況が記載されている、お知らせ、公式Twitterへの導線

キャラクターの画像に目線が誘導されますが、メンテナンス画面としてはこちらの情報の方がメインとして扱われることが多いのかなと思います。
キャラクターの画像は表示されなくてもユーザーは困りませんが、メンテナンス期間などの情報が表示されていないとユーザーは不便に感じるかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ここまで大きなキャラクター画像を用意することで、表示速度が遅くなる可能性、端末の容量を多く確保する必要が生まれてしまうなど、ユーザーにとってデメリットと感じさせてしまう要素が生まれてしまうかもしれません。

ちなみに画像では伝わりませんが以下のボイスも再生されます。

すみません、
メンテナンス中でして…。
また…来ていただけますよね?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人によってはキャラクターにメタ発言をさせることでゲームの没入感を下げてしまうと感じる人もいるかもしれません。

 

ただ、一方でゲームらしい表現であるとも感じました。

ユーザーはメンテナンス画面を見に来たわけではなく、ゲームをプレイしに来ています。そのため、この画面が表示されることでストレスがかなり高い状態になることが予想できます。

ゲームのキャラクターを表示することで、例えば以下のようなポジティブな側面もあるのかなと考えます。

  • 視覚的に楽しい印象を与える
  • 普段接するキャラクターが発言することでゲームが遊べないことに対する不満を軽減する
  • 時間限定で特別な演出を見ることが出来る

 

「グランサガ」の場合は画面デザインが全部で6種あり、変化に富んでいます。
キャラクターの発言も、メンテナンス中であることを詫び、あとで来ればゲームが遊べる旨を伝えるなど、必要最小限の情報は含まれていると感じます。

 

以下、デザインのバリエーションとキャラクターの発言内容を紹介します。

メンテナンス中だよ。
あとでまた来てくれると嬉しいな。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

せっかく来てくれたのに
申し訳ないな。メンテナンスが
終わったら来てくれるか?

f:id:appgameui:20220310111154p:image

 

おい。今メンテナンス中だぞ。
…別に待ってはないけど
また来ていいからな。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

あら、ごめんね
メンテナンス中なの。
いい感じで用意しているから
あとでいらっしゃい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ごめん、メンテ中だよ!
ウチ、待ってるから
またあとで来てね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

メンテナンス中はゲームが遊べないため、残念な気持ちになりがちですが、それでもユーザーが少しでも楽しい気持ちになって欲しい、という開発側の強い意志を感じました。

かなり珍しい事例だと感じたため紹介させていただきました。

 

以上です。

メンテナンス画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「グランサガ」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSや共有サイトの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。

 

二次創作に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

第3条 許諾および遵守事項

  1. 当グループは、利用者に対し、二次創作物の制作、利用を許諾します。
    (例:二次創作物の制作、制作した二次創作物のSNSへの掲載、ゲームキャラクターのコスチュームプレイ(コスプレ)の準備およびイベントへの参加、交流目的の同人イベントへの参加、ゲームプレイの動画化、編集およびオンラインでの掲示、ゲームプレイの共有サイトへのアップロードおよび付随広告収益の創出など)

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ