ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「グランサガ」省エネモードにするとキャラクターが寝るし、モードを解除するとパッと目を覚ます

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「グランサガ」から、省エネモード画面の見た目をご紹介します。
省エネモード実行中の見た目の参考になれば幸いです。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

暗い画面の中央にキャラクターの寝姿が表示されています。緩みきっている表情がとてもかわいい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

また、画面の下部には以下のテキストが表示されていました。

スライドするとこの画面は解除されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タップだと誤まって省エネモードを解除してしまう恐れがありますが、スライド操作にすることで誤まって解除してしまう確率を減らせるのかな、と思います。

見た目だけではなく操作性についても配慮されていると感じました。

 

実際に画面をスライドして省エネモードを解除すると、寝ていたキャラクターがパッと目を覚ましました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


省エネモード実行から解除するまでの流れをアニメーションで見るとこんな感じです。
キャラクターが目を覚ました時に若干びくっとなっているところが、ユーザーによって急に起こされた感じが表現されているように見えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「グランサガ」の省エネモードの特徴をまとめてみると…

  • キャラクターを表示することでゲームの世界観を表現している
  • キャラクターがループアニメーションすることで楽しい印象を与えている
  • キャラクターが目が覚める演出があることで節電モードの解除を受け付けたことが分かりやすくなっている
  • タップではなくスライドで節電モードを解除するため、誤って解除する確率を減らせる
  • 画面を全体的に暗くすることで消費電力を抑えている
  • 時刻表示をすることで画面に時計としての役割を与えている

とかでしょうか。
他にもあるかもしれないので、気付いたらコメントなどで教えていただけると幸いです。

 

以上です。

省エネモードの見た目を検討する時の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「グランサガ」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSや共有サイトの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。

 

二次創作に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

第3条 許諾および遵守事項

  1. 当グループは、利用者に対し、二次創作物の制作、利用を許諾します。
    (例:二次創作物の制作、制作した二次創作物のSNSへの掲載、ゲームキャラクターのコスチュームプレイ(コスプレ)の準備およびイベントへの参加、交流目的の同人イベントへの参加、ゲームプレイの動画化、編集およびオンラインでの掲示、ゲームプレイの共有サイトへのアップロードおよび付随広告収益の創出など)

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ