こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「グランサガ」から、ショップで無料のアイテムを配布しているデザインをご紹介します。
該当の画面はこちらです。
このテーマは何度かブログでも取り上げているのですが、流行っているのか、効果が認められているのか、最近は割と見かけることが多いです。
早速画面を見てみます。
まずショップ画面の左にあるタブに通知バッジが表示されています。
この通知バッジによりユーザーの注意を引き、通知バッジを消したい心理が働きます。
その結果、このタブを選択したくなります。
タブを選択すると無料プレゼントの導線があるページに遷移します。
画面を見ると、画面上部に無料プレゼントを訴求する導線が設置されています。他の商品購入ボタンと比較すると少し小さいですが、ファーストビューに設置されており、プレゼントを強く訴求したい意思が感じられます。
ショップ画面だけのデザインではなく、その前後にもデザインがされていました。
具体的にはショップ画面にユーザーを誘導するまでのデザインに注目します。
ホーム画面の中にある新着情報のアイコンをタップすると、いくつかの導線が表示されます。
条件、状況によって導線は変化しますが、今は以下の4つの導線が設置されていました。
メール:報酬が受け取れます。
召喚:無料で召喚できます。
ショップ:無料商品があります。
装備ショップ:新商品が入荷しました。
ここで注目したいのはこちらです。
ショップ:無料商品があります。
報酬受け取り系の導線と並べることで、ユーザーにとって以下の2点の印象を与えられるのかなと感じました。
- ポジティブな結果が得られること
- 優先的にやるタスクであること
まとめると、以下の2つが画面に遷移するためのデザインだと感じました。
- やることリストに導線を設置
- 通知バッジでユーザーをショップに誘導
そして、ショップに遷移した後は以下の3つのデザイン要素があるように感じました。
- 無料プレゼントの導線をファーストビューに配置
- 毎日ショップに遷移することで単純接触効果が見込める
- ショップに遷移することで他の商品を知ってもらう
以上です。
ショップに無料アイテムを設置する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「グランサガ」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSや共有サイトの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。
主な参照箇所を抜粋します。
第3条 許諾および遵守事項
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。