こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「グランサガ」から、キャラプロフィール画面のユニバーサルデザインをご紹介します。
具体的にはキャラボイスを音声だけではなく文字でもユーザーに伝えている点です。
該当の画面はこちらです。
画面左側にキャラグラフィック、右側にキャラクターの名前や種族、職業、生い立ちなどのプロフィール情報が記載されています。
このキャラクター画像をタップするとキャラボイスが再生されるのですが、どういったボイスが流れているのか、吹き出しの中の文字でも伝えています。
あたしが団長兼指揮者のドロレスよ!
これは画像なので音声は流れませんが、実際のゲームでは可愛い少女のボイスが流れています。
このように音声だけではなく文字があることで、ユニバーサルデザインの観点で評価されるのかなと考えます。
具体的には以下の6点の要素を含むユーザーに対してメリットがあると考えます。
- 加齢などで特定の音域が聞き取りづらく感じるユーザー
- 怪我や病気などで一時的に聴覚機能が低下しているユーザー
- 周囲が騒がしく、ゲーム内の音声が聞き取れないユーザー
- 音声が出せない環境でプレイしているユーザー
- 日本語が聞き取れないユーザー
- 聴覚情報処理障害(APD)のユーザー
聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorder=APDと略されることが多い)とは、聴力は正常であるにも関わらず、日常生活のいろいろな場面で聞き取りにくさ(聞いた言葉の内容が理解しづらい状態)が生ずるというものです。
聞こえているけど聞き取れない?聴覚情報処理障害(APD)とは | Signia
(他にもあればコメントなどで教えていただけると助かります)
この場合、ユニバーサルデザインと言われて真っ先に浮かぶのは聴覚障碍者かもしれませんが、怪我や病気などで後天的、あるいは一時的に聴覚能力が低下することは誰にでも起こりえます。また、音が出せない環境でゲームをすることも珍しくないかと思います。
音声情報が受け取れない、あるいは受け取りづらいユーザーに対して文字で情報を伝えることで情報の非対称性も軽減できます。
ちょっとした工夫に感じるかもしれませんが、ユニバーサルデザインを意識することでより多くのユーザーにとって使いやすいデザインになるのかな、と思います。
以上です。
ユニバーサルデザインを意識する際の参考になれば幸いです。
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