ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」育成中のキャラクターを抽出するのに便利なフィルタ機能

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」から、育成中のキャラクターを抽出するフィルタ項目をご紹介します。

育成中のキャラクターを抽出できることで効率的に育成パーティを組むことが出来ると考えられます。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220329094449p:image

 

画面左側にパーティが表示され、画面右側にはフィルタ項目が並んでいます。
上から順に以下の項目になっています。

  • レア度(SSR、SR、R、N)
  • コスト(1~10)
  • レベル(レベル1、育成中、最大レベル)
  • 編成(編成中、待機中)
  • ロック(ロック、開放)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

その中でも「レベル」という項目の中の「育成中」というフィルタに目が行きました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ゲームのシステムにもよりますが、レアリティの高いキャラクターは上限レベルが高く設定され、逆にレアリティが低いキャラクターは上限レベルも低いことが多いです。

 

その場合は、レベルの昇順降順でソートしても、レアリティの低いキャラクターが埋もれてしまうことが考えられます。

ソシャゲはキャラクターを育成する時間が多くかかるため、育成するキャラクターを効率的に抽出する機能は、ユーザーのニーズに沿ったフィルタ項目であると感じました

 

 

以上です。

フィルタ項目を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」のガイドラインを確認したところ、二次創作物の制作、SNSやwebサイトへの投稿に関しては許諾されている旨の記載がありました。

 

NEWS | COUNTER: SIDE(カウンターサイド)公式サイト

 

主な参照箇所を抜粋します。

「カウンターサイド」(以下、「本ゲーム」という)において、株式会社ネクソンNEXON Korea Corporation及び本ゲームの開発会社(総称して以下、「当社」という)は、個人のお客様同士のコミュニティ形成の支援及びその経験を共有する手段として、また、お客様に二次創作活動を楽しんでいただけるよう本ゲーム内のキャプチャー、スクリーンショット及び素材(以下、「本件著作物」という)を利用した動画、静止画等を利用すること及び二次創作活動をすることに対し、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。



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