ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「モンスターハンター ライダーズ」新機能ダイアログを見て気付いたことを6つあげてみた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「モンスターハンター ライダーズ」、通称「モンハンライダーズ」から、新しい機能開放の案内と導線の設置についてご紹介します。

今回はビジュアルデザインの話ではなく、情報設計に注目してみます。

見た目を整える前に、どういった情報を表示しているのかも重要だと思っています。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220418102247p:image

 

 

モンスターハンター ライダーズ」ではある程度プレイしていくと様々な機能が開放されていく設計になっています。

こちらはデイリークエストの機能開放のダイアログです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

中に書いてある文章は以下の通りです。

デイリークエスト解放!

 

デイリークエストが解放されました。
強化素材等の様々な報酬獲得を目指して
毎日忘れずにクエストに挑戦しましょう!

 

デイリークエストへ移動しますか?

 

「いいえ」「はい」

 

要素としては以下の内容が書かれているように感じます。

  • 何が起きたのか
  • 機能のメリットは何か
  • ユーザーはどうすれば良いのか

 

さらに、視線を誘導するために「はい」のボタンが画面の中でも目立つ色が採用されています。よく見るとコントラストもやや高く見えます。

ボタンのサイズを変える、色を変えるなど、ビジュアルを利用してユーザーの視線を誘導する手法はゲームUIでは一般的なのかなと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


このように機能の解放を通知する意図としては、ユーザーに実際に機能に触れて欲しい、ということが考えられます。

新しい機能が解放されたとしても、どこからアクセスするか分からないユーザーもいると思います。解放と同時に導線を設置することで、アクセスする場所を案内する役割を果たしてる、該当の機能に遷移するまでの手数を下げる役割があると考えます。

 

 

モンスターハンター ライダーズ」の新機能の解放通知のダイアログについて気付いた点をまとめると以下の6点です。

  1. 新機能が解放されたことを伝えている
  2. 新機能のメリットを伝えている
  3. どうすれば良いのか伝えている
  4. 新機能にアクセスするための導線を設置している
  5. 導線を設置することで学習コスト、手数を抑えている
  6. 押して欲しいボタンを目立たせ視線を誘導させている

他にもあればコメントで教えていただければと思います。

 

以上です。
新機能の解放ダイアログをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

モンスターハンター ライダーズ」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート

 

主な参照箇所を抜粋します。

ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドラインカプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。

カプコン動画ガイドライン(個人向け) | CAPCOM

主な参照箇所を抜粋します。

【投稿できるもの】

  • PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの

【投稿できないものの主な例】

4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?

現時点では、ございません。

 

10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?

機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ