ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」お知らせ画面が見出しの一覧と本文が一度に確認できるデザインで好き

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、お知らせ画面のデザインについてご紹介します。

画面遷移せずに本文が横断的に閲覧できるので、個人的にはこのタイプのデザインは好きです。

 

該当の画面はこちらです。
画面左側に見出しが並び、右側には本文が表示されています。

f:id:appgameui:20220507110944p:image

 

このレイアウト自体は中国で開発されたアプリでよく見かける印象です。
見出し部分の特徴として以下の2点を挙げたいと思います。

  1. 見出しの文章が省略されていない
  2. 画像が表示されている

このタイプのレイアウトが出た当初は、高さは固定で画像は表示されず、ゲームによっては見出しが省略されていた印象です。

画像が表示されることによって、情報の優先度が生まれてきたように感じます。

 

アニメーションで見るとこんな挙動です。
キビキビ動作し、タップエフェクトが表示されることでどこをタップしたのかが分かりやすくなっています。

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このように本文と見出しを同時に横断して確認できることで、都度お知らせ一覧画面を経由せずに済みます。

また、ホーム画面からお知らせ画面に遷移した直後に、最新のお知らせ本文が確認できることも手数の省略に繋がっていると感じます。

 

 

まとめ

まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のお知らせ画面について感じたことは以下の4点です。

  1. 見出しと本文を同時に確認することができる(手数の省略)
  2. 見出しに画像を表示することで情報の優先度が生まれる
  3. 画面遷移せずに各お知らせが確認できる(手数の省略)
  4. 画面遷移直後に最新のお知らせが確認できる(手数の省略)

 

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

確認ダイアログのボタンの中のテキストを考える際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 

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ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

GUIDELINE |【公式】ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ (BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS) | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

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  • 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画

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