ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」強化画面のキャラ一覧画面でどんな強化が出来るか教えてくれるデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、キャラ強化画面のデザインについてご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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短冊状にキャラクターのグラフィックが並んでいます。
育成可能なキャラクターには赤い通知バッジが表示されているのですが、それだけではなくどのような育成ができるか書いてあるのが特徴です。

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例えば「Lv強化」「キャラ覚醒」といったテキストが表示されていることが確認できます。複数の育成方法が取れる場合はリスト上に並んで表示されていました。

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このような情報が表示されていることで、誰がどのような育成が可能であるか一覧画面で判断でき、下位階層に行く手間が省けます。

 

アニメーションで見るとこんな感じです。
下位階層に進むと画面左下に主だった育成コマンドが並んでいるのですが、そこにも通知バッジが表示されています。

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分かりやすいように対象の一部を拡大してみます。

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ソシャゲは育成方法が複数あり、ある程度ゲームを進めていくと一部の育成リソースが溢れ、希少な育成アイテムが足りなくなる状況が発生しがちです。

そうなると、どのキャラにも通知バッジが表示される可能性が高くなります。
その結果、情報の優先度付けが機能しなくなってしまうことがあります。

このようにテキストが表示されることで、ユーザーの行動をサポートしているように感じました。

 

まとめ

まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の強化画面について感じたことは以下の2点です。

  1. 通知バッジがあることで誰が強化可能か分かる
  2. 遷移する前から強化内容が推測可能

 

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

強化画面のデザインを考える際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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