ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」スタミナ消費が0なので気軽に挑戦でき、同時にスタミナを消費するための行動を誘導しているデザイン

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、初回クリアするまでクエストの消費スタミナが0であるデザインについてご紹介します。

 

スタミナの消費をコントロールすることで、ユーザーの行動を誘導しているように感じました。

 

該当の画面はこちらです。
こちらはメインクエストのクエスト選択画面ですね。

左から順にクエストのステージが並んでいます。

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よく見ると、ステージ同士をつなぐ線がキャラクターの足跡になっていました。
これによりステージは双方向に行き来するものではなく、次のステージに進んでいくことが表わされています。

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挑戦するステージにはキャラクターが立っています。

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そのキャラクターの頭上に「初回クリアまでスタミナ0」と表示されています。

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スタミナ0のクエストを選択し、下位階層に潜るとパーティ編成画面に遷移します。
画面左側にクエストに登場する主なモンスター、得られるアイテムなどが表示されています。画面右側はクエストに挑戦するパーティ情報が表示されています。

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この画面でも画面右下のボタンの近くに「初回クリアまでスタミナ0」と表示されています。情報に一貫性があり、ユーザーも安心してボタンを押すことができると考えます。

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アニメーションで見るとこんな感じです。
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プレイしていて気付いたのですが、メインクエストがスタミナ消費が0であるということは、スタミナは別の場所で消費する必要があります。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の場合はキャラクターを強化するための強化クエストを周回することになりそうです。

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まとめ

まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のメインクエストにおいて、初回クリアするまでスタミナの消費が0であることについて感じたことは以下の2点です。

  1. 気軽にメインクエストに挑戦出来る
  2. キャラクター育成のためにスタミナを使える

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

ユーザーの行動を誘導するデザインの参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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GUIDELINE |【公式】ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ (BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS) | SQUARE ENIX

 

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