こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、初回クリアするまでクエストの消費スタミナが0であるデザインについてご紹介します。
スタミナの消費をコントロールすることで、ユーザーの行動を誘導しているように感じました。
該当の画面はこちらです。
こちらはメインクエストのクエスト選択画面ですね。
左から順にクエストのステージが並んでいます。
よく見ると、ステージ同士をつなぐ線がキャラクターの足跡になっていました。
これによりステージは双方向に行き来するものではなく、次のステージに進んでいくことが表わされています。
挑戦するステージにはキャラクターが立っています。
そのキャラクターの頭上に「初回クリアまでスタミナ0」と表示されています。
スタミナ0のクエストを選択し、下位階層に潜るとパーティ編成画面に遷移します。
画面左側にクエストに登場する主なモンスター、得られるアイテムなどが表示されています。画面右側はクエストに挑戦するパーティ情報が表示されています。
この画面でも画面右下のボタンの近くに「初回クリアまでスタミナ0」と表示されています。情報に一貫性があり、ユーザーも安心してボタンを押すことができると考えます。
アニメーションで見るとこんな感じです。
プレイしていて気付いたのですが、メインクエストがスタミナ消費が0であるということは、スタミナは別の場所で消費する必要があります。
「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の場合はキャラクターを強化するための強化クエストを周回することになりそうです。
まとめ
まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のメインクエストにおいて、初回クリアするまでスタミナの消費が0であることについて感じたことは以下の2点です。
他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以上です。
ユーザーの行動を誘導するデザインの参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。
GUIDELINE |【公式】ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ (BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS) | SQUARE ENIX
主な参照箇所を抜粋します。
【利用いただけるもの】
本ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。
- 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
https://www.jp.square-enix.com/bdbl_SP/- 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
【利用条件】
- 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
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