こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ロックマンX DiVE」における商品の訴求手法をご紹介します。
ソシャゲのUIはゲーム内で商品も販売しないといけないので、商品訴求については割と大事な要素な気がしています。
該当の画面はこちらです。ショップ画面ですね。
画面左端にはショップのタブが並び、商品のラインナップが切り替えられるようになっています。画面右側には商品のサムネイルが並んでいます。右側に寄せることで指が届きやすくなり、操作もしやすいと感じます。
ナビキャラの店員は商品の方を向き、商品に視線を誘導させています。
商品のサムネイルを見てみると、商品の訴求に優先度が付けられていることに気付きます。特にゲーム内通貨で購入できる商品は最上部に配置され、自然と目に止まりやすい位置に置かれています。
レイアウトだけではなく、商品のサムネイルにも色々な情報が追加されています。
具体的には以下の4つ要素が見た目で分かりやすい点です。
- 「おススメ!」の表記をして、購入意欲を刺激
- 吹き出しを付け、シルエットに変化を持たせる
- 値引き表示をしてお得感を演出
- 目立つ色の採用
「4:目立つ色の採用」について少し補足します。
目立つかどうかは色自体の問題では無く、色の組み合わせの結果です。
今回の商品の場合、周囲と比較して目立つ色が採用されています。
また、黄色は誘目性の高い色でもあるため、その点においても目立つ色が採用されていると感じました。
以下の画像を見ると、他の商品と比較すると目立つデザインになっていることが分かるかと思います。
まとめ
まとめると「ロックマンX DiVE」の商品訴求について感じたことは以下の8点です。
- ナビキャラが商品に視線を向けている(視線誘導)
- オススメ商品をファーストビューに配置させている(情報の優先度付け)
- 指が届きやすい位置配置している(操作性向上)
- 「おススメ!」と表記する(購買意欲を刺激)
- オススメ商品のシルエットを変化させ、違和感を出している(視線の誘導)
- 値引き前の価格を表示して、お得感を演出している(アンカリング効果)
- 他と比較してコントラストを強くしている(視線誘導)
- 誘目性の高い色を採用している(視線誘導)
他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以上です。
商品を訴求する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ロックマンX DiVE」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。
カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート
主な参照箇所を抜粋します。
ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドライン(カプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。
以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。
主な参照箇所を抜粋します。
【投稿できるもの】
- PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの
【投稿できないものの主な例】
- 感想や意見などを付けずに、スクリーンショットのみ掲載したもの
4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?
現時点では、ございません。
10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?
機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。