こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ロックマンX DiVE」における戦力ガイド画面のデザインの特徴をご紹介します。
どうすれば効率的に戦力を上げることが出来るか、ユーザーに案内しています。
この機能により以下の特徴があるように感じました。
- 何をすれば戦力が上がるか案内している
- 目的の画面まで遷移する導線が設置されている
- 重要な選択肢を絞っている
- 選択肢に優先度を付けている
では、早速見てみましょう!該当の画面はこちらです。
何をすれば戦力が上がるか案内している
画面には以下の6つの導線が設置されています。
これらの導線の先には戦力を高めるための画面に繋がっています。
- メイン武器の強化
- メイン武器のチューンナップ
- サブ武器の強化
- サブ武器のチューンナップ
- BOSSチップ
- ダイヴトリガー
ゲーム内には無数の導線が設置されています。
この画面に来れば「如何にすれば戦力を上げることが出来るか」ということが端的に示されています。
目的の画面まで遷移する導線が設置されている
各枠をタップすると戦力を上げるための画面に遷移します。
アニメーションで見るとこんな感じですね。
ユーザーの目的は戦力を高めることです。
戦力を高めるための方法を伝えるだけではなく、ユーザーが目的を達成させるための画面の導線を設置することで、手数の省略に繋がっています。
重要な選択肢を絞っている
実はこの画面、左右にスクロールできます。
左にあるのが比較的簡単に戦力を高めることができる導線です。
このように特に重要な導線をファーストビューに設置することで、ユーザーの利便性、認知度を高めています。
選択肢に優先度を付けている
よく見ると枠の中に「SS」や「C」といった英語が書かれています。
これは戦力をどの程度高めているか、評価しているマークです。
「SS」であれば評価が高く、十分強化している状態です。
「C」は強化が不十分で、評価も低い状態です。
このように数字ではなく評価が目立つようにデザインされていることで、なるべくすべての評価を「SS」で揃えたいという心理がはたらきます。
ゲージや0~100%のように百分率で進捗を示す方法も良いと思いますが、ビジュアル面を強く訴求し「SS」を獲得することが価値のあること、と見せているのが大きな特徴かと思います。
まとめ
まとめると「ロックマンX DiVE」の戦力ガイド画面のデザインについて感じたことは以下の4点です。
- 何をすれば戦力が上がるか案内している(学習コストの削減)
- 目的の画面まで遷移する導線が設置されている(手数の省略)
- 重要な選択肢を絞っている(ジャムの法則)
- 選択肢に優先度を付けている(ディドロ効果)
他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以上です。
戦力を効率よく高めるための導線をまとめる画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ロックマンX DiVE」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。
カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート
主な参照箇所を抜粋します。
ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドライン(カプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。
以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。
主な参照箇所を抜粋します。
【投稿できるもの】
- PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの
【投稿できないものの主な例】
- 感想や意見などを付けずに、スクリーンショットのみ掲載したもの
4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?
現時点では、ございません。
10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?
機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。