ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ロックマンX DiVE」世界観を重視する意図か?課金石ではなく専用アイテムでコンティニューする仕様

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ロックマンX DiVE」におけるコンティニューの方法をご紹介します。

ソシャゲにありがちな課金石でコンティニューするタイプではなく、専用アイテム(再起動プログラム)を利用してコンティニューする方式です。

 

このデザインにより、以下の特徴があるように感じました。

  1. ゲームの世界観を表現している

 

該当の画面はこちらです。
こちらは戦闘不能になった場合、コンティニューするか聞かれるダイアログです。

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再起動プログラム×1を消費することで、コンティニューできます。

現在の所持数×66

「リタイア」「再開」

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ゲームの世界観を表現している

コンティニュー確認のダイアログを見ると、ソシャゲにありがちな課金石でコンティニューさせるのではなく、専用アイテムでコンティニューしており、アイテムの名前も「再起動プログラム」となっています。

この「再起動プログラム」という名称がロックマンの世界観らしい印象を受けました。

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また、専用アイテムが無くなった場合はコンティニューできないのも驚きました

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「専用アイテムがあっても、それが無くなったら課金石でコンティニューさせるんじゃないのか?」と予想していたのですが、そこはあくまで世界観を優先しているようです。徹底しています。

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UIと言うより、ややUX寄りの仕様と捉えるのが良いのかもしれません。
UIで関与できそうなのはコンティニュー専用アイテムを「再起動プログラム」という名前にするところまででしょうか。

見た目だけではなく、仕様面からもゲームの世界観への没入感を高めている例だと感じました。

 

まとめ

まとめると「ロックマンX DiVE」のコンティニューの方法について感じたことは以下の1点です。

  1. ゲームの世界観を表現している

 

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

戦力を効率よく高めるための導線をまとめる画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

ロックマンX DiVE」のガイドラインを確認したところ、権利者のカプコン公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

カプコンのゲームの画像を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載してもいいですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート

 

主な参照箇所を抜粋します。

ご自身で撮影されたゲーム映像のスクリーンショットに関しては、動画投稿のガイドラインカプコン動画ガイドライン)に沿った内容であれば、使用していただくことが可能です。

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以下は上記のQ&Aにて示されているリンク先の画面のキャプチャです。

カプコン動画ガイドライン(個人向け) | CAPCOM

主な参照箇所を抜粋します。

【投稿できるもの】

  • PCのキャプチャーボード・PCソフト(Steamクライアントを除く)など、ゲーム機やゲームの機能以外を使用する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」など、ゲーム映像に独自の付加価値を付けたもの

【投稿できないものの主な例】

4:タイトル個別でガイドラインを設けているタイトルはありますか?

現時点では、ございません。

 

10:ガイドラインの対象になるゲームソフトは何ですか?

機種にかかわらず、カプコンから発売されているゲームソフト(ゲームアプリも含む)全てが対象です。

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