ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」メタ表現で陰鬱な世界観に抜け感を!

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」、通称「リィンカネ」から、メタ表現を取り入れたお知らせ画面のデザインをご紹介します。

 

このデザインにより、以下の特徴があるように感じました。

  1. 独特な世界観の演出

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

アニメーションで見るとこんな感じですね。
レトロなブラウン管のテレビにニュース映像としてお知らせ画像が映し出されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

独特な世界観の演出

これ実はゲーム中ではかなり異質な演出です。

というのも「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」は世界観を非常に重視したグラフィック、音楽でまとめられています。

例えばマップ移動はこのようなビジュアルです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

バトル中はこのようなビジュアルです。
どちらも色調が統一され、美しい見た目です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

そこに世界観をぶち壊すような電化製品を取り入れたデザインを採用しています。これが非常に興味深いデザインです。

考えてみると、お知らせ機能自体ゲームの世界観の外の機能です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

どれだけビジュアルを丁寧に作りこもうが、統一感を出そうが運営がゲーム内に介入して「メンテナンスのお知らせです」とユーザーに案内します。

その時点でこの繊細な世界観のバランスは喪失します。

また、全体的に陰鬱とした世界観であるためエンタメ感が出しづらいという特徴もあります。

 

であるならば、お知らせはメタ表現と割り切って、エンタメ感のある演出を取り入れるのはどうか、という発想をされたのかなと感じます。

 

繊細なグラフィックを突き詰めたからこそ許される抜け感です。
この抜け感が独特な世界観を構築しているように感じました。

 

まとめ

まとめると「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」のメタ表現を取り入れたお知らせ画面のデザインについて感じたことは以下です。

  1. 独特な世界観の演出

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

お知らせ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

画像・動画・生放送配信ガイドライン | NieR Re[in]carnation | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

【利用可能な範囲】
(1)本サービスのゲーム画像およびプレイ動画(生放送配信を含み,以下「プレイ動画等」といいます)を個人利用の目的で自身のブログやツイッターなどのミニブログなどで利用すること。

(2)プレイ動画等を「ニコニコ動画」「Youtube」等の動画共有サイトに配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人利用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。

 

ニーアリィンカーネーションのコンテンツ利用ガイドラインです。2021年2月18日施行版です

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ