こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「チョコボGP'(ダッシュ)」から、ストップウォッチのアイコンデザインをご紹介します。
アイコンはゲームの中にはほぼ必ず登場するグラフィックです。
一見簡単に見えますが、最小限の情報で的確に情報を伝える重要な要素です。
このデザインにより、以下の特徴があるように感じました。
- 右手で持っている(標準的視点の採用)
- 傾けることで躍動感が得られる(世界観の強調)
画面左上にストップウォッチのアイコンが表示されています。
1:右手で持っている
大きく表示するとこんな感じです。
やや左側に傾いているのが分かりますでしょうか?
これは恐らく右手で持っていることを意識したデザインです。
ゲームのアイコンは「標準的な視点」で描かれたものが多くあります。
見慣れた視点だと記憶に残っている為、認知しやすくなるのだと考えます。
例えば、武器アイコンは右手で持ったグラフィックが採用されているケースが多いです。
同様にストップウォッチも右手で持つことが多いため、その点を意識して傾けているのだと推測します。
詳細は「インタフェースデザインの心理学」の中に書かれています。
(スライドの21ページ目です)
https://www.oreilly.co.jp/pub/9784873115573/100Things_sample.pdf
余談ですが個人的には超オススメの書籍です。
初級者~中級者向けですが未読の方は一度手に取って欲しいです。
2:傾けることで躍動感が得られる
ストップウォッチ以外のアイコンを見てみると全て傾いていることが分かります。
傾けることで不安定さ、引いては動きが生まれ、躍動感のある画面の見た目に繋がると考えます。
「標準的な視点」で描くだけではなく、周囲とのバランス、画面から与える印象も考慮して傾けているのだと推測します。
まとめ
まとめると「チョコボGP'(ダッシュ)」のストップウォッチのアイコンデザインについて感じたことは以下です。
- 右手で持っている(標準的視点の採用)
- 傾けることで躍動感が得られる(世界観の強調)
他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以上です。
アイコンをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「チョコボGP」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
チョコボGP 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX
主な参照箇所を抜粋します。
【利用いただける範囲】
- ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:
個人名義のソーシャル・ネットワーキング・サービスで利用すること。
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)にて「利用対象」を配信すること。- (1)に該当しない個人の方:
個人のホームページやブログ、動画共有サイト、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで「利用対象」を利用すること。但し、動画配信や生配信をする場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)での配信に限ります。
【 利用条件 】
厳密には「チョコボGP」のガイドラインであり「チョコボGP'(ダッシュ)」のガイドラインではありませんが、「チョコボGP」の公式HPでも「チョコボGP'(ダッシュ)」の案内がされており、同一のガイドラインが適用されているものだと解釈致しました。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。