(最終更新:2024/1/17)
こんにちは、ちょこです。
このページでは、ゲームUIデザイナーを目指す学生さんが知っておいた方が良さそうな用語をまとめています。紹介する用語の基準としては、比較的初学者向けの書籍に登場する言葉を中心にしています。参考にした書籍についてはAmazonのリンクも併記しておくので、より詳しく知りたい方は読んでみても良いかもしれません。
言葉を知ることで人に伝えやすくなったり、検索しやすくなるため、覚えておいて損は無いかと思います。
感覚的ですが、ゲームUIデザイナーに必要な要素は以下の3つの要素を掛け算している印象なので、その項目ごとにまとめています。
【グラフィックデザイナー】×【UIデザイナー】×【ゲーム業界】
- グラフィックデザイン
- 基礎…1語
- グラフィック…5語
- 配色…7語
- レイアウト…11語
- 文字…34語
- 1:い…インデント
- 2:い…イニシャルキャップ
- 3:い…異字体
- 4:う…ウェイト
- 5:え…エクスパンデッド体
- 5:か…カーニング
- 6:か…カーニングペア
- 7:か…可読性
- 8:ぎ…牛耕体
- 9:き…禁則・禁則処理
- 10:ぎ…行間
- 11:ぎ…行長
- 12:き…均等揃え・ジャスティファイ
- 13:こ…混植
- 14:ご…合字/リガチャ
- 14:こ…コンデンス体
- 15:し…斜体
- 16:し…省略表記
- 17:す…スペーシング
- 18:す…スミ文字
- 18:す…スーパーファミリー
- 19:ち…長体
- 20:と…トラッキング
- 21:ど…ドロップキャップ
- 22:は…花形活字/プリンターフラワー
- 22:ば…バブリアブルフォント
- 23:ぱ…パラグラフ
- 24:ぱ…パングラム
- 25:ふ…ファミリー
- 26:ふ…袋文字/アウトライン
- 27:へ…平体
- 28:め…明視性
- 29:ら…ラグ組
- 30:ら…ラグラフ
- 31:り…リバー
- 32:る…ルビ
- 33:れ…レイク
- 33:れ…レディング(leading)
- 33:わ…ワードスペーシング
- 34:わ…わかち書き
- 文字の形(和文)…6語
- 文字の形(欧文)…19語
- フォント…7語
- UIデザイナー
- 思想(設計)…12語
- 思想(ビジュアル)…40語
- 1:あ…アトミックデザイン
- 2:あ…アフォーダンス
- 3:し…シグニファイア
- 4:す…スキューモフィズム
- 5:だ…ダイエジェティックUI
- 6:に…ニューモーフィズム
- 7:び…ビジュアルヒエラルキー
- 8:ふ…フラットデザイン
- 9:ま…マテリアルデザイン
- 10:も…モード
- 11:も…モードレス
- 12:り…リキッドレイアウト
- 13:れ…レスポンシブデザイン
- 14:O…OOUI
- 15:あ…アンカリング効果
- 16:が…画像優位性効果
- 17:か…カリギュラ効果
- 18:K…KISSの法則
- 19:げ…現状維持バイアス
- 20:さ…錯視
- 21:じ…自己奉仕バイアス
- 22:じ…ジャムの法則
- 23:し…初頭効果
- 24:す…ストループ効果
- 25:そ…損失回避の法則
- 26:だ…段階的開示
- 27:た…単純接触効果
- 28:ち…チャンク
- 29:つ…ツァイガルニック効果
- 30:で…デフォルト効果
- 31:て…テンションリダクション効果
- 32:と…ドハティの閾値
- 33:な…ナッジ
- 34:ひ…ヒックの法則
- 35:ひ…美的ユーザビリティ
- 36:ふ…フィッツの法則
- 37:ほ…保有効果
- 38:め…メタファ
- 39:め…メンタルモデル
- 40:や…ヤコブの法則
- GUI…41語
- 1:あ…アコーディオン
- 2:う…ウォークスルー
- 3:お…オンボーディング
- 4:か…カルーセル
- 5:く…クオシモード/バネ式UI
- 6:げ…ゲージ
- 7:こ…コーチマーク
- 8:こ…コンポーネント
- 9:す…スケルトンスクリーン
- 10:す…スプラッシュスクリーン
- 11:す…スナックバー
- 12:す…ステップバー
- 13:す…スライダー
- 14:だ…ダイアログ
- 15:た…タブボタン
- 16:ち…チェックボタン
- 17:つ…通知バッジ
- 18:て…テキストボックス
- 19:と…トースト
- 20:と…トグルボタン
- 21:ど…ドロップダウン
- 22:と…ドロワー
- 23:な…ナビゲーション
- 24:の…ノッチ
- 25:は…ハーフモーダル
- 26:ぱ…パララックス
- 27:ふ…ファーストビュー
- 28:ふ…フッター
- 29:ぷ…プルダウンメニュー
- 30:ぷ…プレースホルダー
- 31:ぷ…プログレスバー
- 32:ふ…フローティングアクションボタン(FAB)
- 33:ぺ…ページネーション
- 34:へ…ヘッダー
- 35:ほ…ホームインジケーター
- 36:ぼ…ボタン
- 37:も…モーダル
- 38:ら…ラジオボタン
- 39:り…リングゲージ
- 40:わ…ワイヤーフレーム
- 41:H…HUD
- 評価・分析…12語
- 未分類…2語
- ゲーム業界…7語
- 人物…4語
グラフィックデザイン
基礎…1語
1:デザイン4大原則
「近接」「整列」「反復」「対比」を指しています。
グラフィック…5語
1:あ…アイコン
2:い…インフォグラフィック
3:さ…サムネイル
4:し…シズル感
- 消費者の五感に訴えて購買意欲をそそる手法を指す(参考:デザインのルール、レイアウトのセオリー。)
- 英語の肉を焼くときの擬音「sizzle」に由来する(参考:デザインのルール、レイアウトのセオリー。)
5:ぴ…ピクトグラム
- 言語が分からない場合でも情報を正確に伝えるための絵文字(参考:タイポグラフィの基本ルール )
配色…7語
1:色の三属性
- 色相、彩度、明度のこと
2:4つの原理
- 秩序の原理、なじみの原理、類似性の原理、明瞭性の原理
3:ユニバーサルカラー
- UDCとも略される
4:パートカラー
- パートカラーとは、モノクロ写真の中で、中心となる対象物だけをカラーにする手法を言います(参考:やさしいレイアウトの教科書)
5:プルキンエ現象
6:面積効果
7:リッチブラック
レイアウト…11語
1:あ…アスペクト比
- 画面の縦横比。以前は16:9とか4:3で画面デザインしていればとりあえず良かったけど、今は19.5:9くらいの比率が多い。
2:ぐ…グリッドシステム
- 元々はある程度綺麗なレイアウトを効率よくたくさんデザイン、印刷するために考えられた仕組み。webベースのデザインに用いられることがある。
- 格子状に分割したガイドを引いて、それに配置する要素を合わせてレイアウトする手法です。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
3:し…視線誘導
- Nの法則、Fの法則、Zの法則などが有名です。
- 主に雑誌の文字組やwebページのレイアウトの文脈で語られます。
- アラビア語のようなRTLの文化圏ではこの法則は適用されません。
4:じ…ジャンプ率
- テキストやグラフィック要素の大小の差(参考:デザインのルール、レイアウトのセオリー。)
5:せ…セーフエリア
6:ぽ…ポートレート
7:ま…マージン
- 余白のこと。基本的にある程度規則性を設けてデザインすると良いとされている。
8:ゆ…誘目性
- 人の目を惹き付ける性質を指す言葉です(参考:デザインのルール、レイアウトのセオリー。)
9:ら…ランドスケープ
10:れ…レイアウト
- わかりやすく伝えること(参考:なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける)
- レイアウトの役割は気持ちを揺さぶること(参考:なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける)
- デザインプランに沿って要素を配置すること(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるレイアウトの基本。)
11:わ…ワイヤーフレーム
文字…34語
1:い…インデント
2:い…イニシャルキャップ
3:い…異字体
4:う…ウェイト
- 文字の黒い部分の量の違いによる見た目の重さのこと(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
5:え…エクスパンデッド体
- 幅広の欧文書体
- 小さい文字サイズの場合、コンデンス体よりもエクスパンデッド体の方が読みやすい(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
5:か…カーニング
- 特定の2文字の間隔を調整することを指します(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
6:か…カーニングペア
- 文字を食い込ませた方が綺麗に見える文字の組み合わせ。「To」や「Ye」などが代表(参考:タイポグラフィの基本ルール )
7:か…可読性
- 文字、数字の読みやすさ(参考:暮らしの図鑑 色の楽しみ 衣食住の配色アイデア×基礎知識×覚えておきたい240色)
8:ぎ…牛耕体
- 文章を左から右に書き進め、次行は右から左に書き進める書き方。古代ギリシャ語で用いられた(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
9:き…禁則・禁則処理
- 行頭や行末には相応しくない約物や文字が行頭や行末に来ないように回避、調整すること(参考:タイポグラフィの基本ルール )
10:ぎ…行間
- 行間は文字サイズの2分と4分を足した値が基準になる(参考:タイポグラフィの基本ルール )
- 行間は文字サイズの0.5〜1.0倍ほど必要(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。)
- (欧文書体の場合)初期設定では行送りは文字サイズの約120%(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
11:ぎ…行長
- 行長は横組で30~40文字程度、縦組で40~50文字が最長。13~15文字が最短(参考:タイポグラフィの基本ルール )
12:き…均等揃え・ジャスティファイ
13:こ…混植
- 大きさやウェイトの対比に加えて複数の書体を組み合わせる方法(参考:タイポグラフィの基本ルール )
14:ご…合字/リガチャ
14:こ…コンデンス体
- 幅狭の欧文書体(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
15:し…斜体
- 10~20度程度傾けるのが一般的(参考:タイポグラフィの基本ルール )
16:し…省略表記
- DrやCo、Mrなどの特定の省略表記は大文字だけで表記してはいけない決まり(参考:タイポグラフィの基本ルール )
17:す…スペーシング
- 文字と文字の間をどれだけあけて、どのように配置するか(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- フォントのすべての文字間のアキ量を調整すること(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
18:す…スミ文字
- ブラック100%で印刷された文字(参考:デザインのルール、レイアウトのセオリー。)
18:す…スーパーファミリー
- ウェイトの種類が多い書体(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
19:ち…長体
- 70%~90%程度変形するのが一般的(参考:タイポグラフィの基本ルール )
20:と…トラッキング
21:ど…ドロップキャップ
- 段落の最初の文字を大きくする手法(参考:デザインのルール、レイアウトのセオリー。)
22:は…花形活字/プリンターフラワー
22:ば…バブリアブルフォント
- 1つのフォントファイルの中に複数のスタイルが収録されている(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
- 軸の範囲内で特徴の組み合わせを変えることで、書体のスタイルを変更することができる(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
23:ぱ…パラグラフ
- 段落のこと
24:ぱ…パングラム
- a-zまで含む文。例えば「The quick brown fox jumps over the lazy dog.」などがある(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
25:ふ…ファミリー
26:ふ…袋文字/アウトライン
27:へ…平体
- 70%~90%程度変形するのが一般的(参考:タイポグラフィの基本ルール )
28:め…明視性
- 図形の見やすさ
29:ら…ラグ組
- 行頭揃え、行末揃えのように1つの軸を中心にして行を揃える方法。欧文組版の「ラギッドライト」が由来(参考:タイポグラフィの基本ルール )
30:ら…ラグラフ
31:り…リバー
- 欧文組版のタブー。ラインスペースがワードスペースに対して窮屈になることで1行が綺麗な黒いラインに見えなくなり、近接する上下のワードスペース同士がくっついて白いかたまりのように見える現象(参考:レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方)
- ワードスペースが空きすぎること(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
32:る…ルビ
- 通常、ルビには拗促音は使わない(参考:タイポグラフィの基本ルール )
- 子供向けの本では標準的な日本語を学ぶため拗促音を使うこともある(参考:タイポグラフィの基本ルール )
- 横組みでの肩付きはルール違反(参考:タイポグラフィの基本ルール )
33:れ…レイク
- ワードスペースが空きすぎること(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
33:れ…レディング(leading)
- 行送り(行間)のこと。鉛(lead)に由来する(参考:1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則)
33:わ…ワードスペーシング
- 基本的にはレタースペースの1.5~2倍(参考:レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方)
34:わ…わかち書き
- 言葉と言葉の間を少し空けて、言葉の意味を分かりやすく区切ること(参考:タイポグラフィの基本ルール )
- 絵本など幅広く見られる
文字の形(和文)…6語
1:え…江戸文字
2:く…クラフト文字
3:し…新聞明朝
4:ず…図案文字
- アールデコやアールヌーボーの影響を残す装飾性の強い文字(参考:タイポグラフィの基本ルール )
5:で…ディスプレイ体
6:て…手書き文字
文字の形(欧文)…19語
1:ヴ…ヴァーサル体
- 中世の写本に登場する、ビルトアップレターのひとつ(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
2:お…オルタネート文字
3:か…カッパープレート体
- ペンを上げずにひと筆書きで文字と文字をつなげて書く書体(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- ラウンドハンド(Round Hand)とも呼ばれている(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
4:か…カリグラフィー
- 美しい線によって作られたアルファベット表現のこと。西洋の書道と訳されることもある(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
5:ご…ゴシック体
- ブラックレター体とも呼ばれる(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 主に12世紀から15世紀頃に北ヨーロッパで広く使われていた書体の総称(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 写本制作に必要な羊皮紙などの値段高騰に伴い、節約の為に狭い文字幅で書かれるようになった(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 代表的なゴシック体に「ゴシック・クォドラータ」、「ゴシック・プレスキッスス」、「ゴシック・テクストゥラ」がある(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 他にもロトゥンダ(Rotuda)、バタルド(Bâtarde)、バスタード(Bastard)、フラクトゥール(Fraktur)などがある。(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
6:さ…サンセリフ体
7:す…スクリプト体
8:す…スラブセリフ
- 19世紀から20世紀初頭に看板などで多用された書体のセリフ(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。)
9:す…スワッシュキャピタル
- 装飾のストロークが加えられたイタリック体の大文字のこと(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
10:せ…セリフ体
11:で…デコラティブ体
- 装飾的なデザインを持つ欧文書体の総称(参考:タイポグラフィの基本ルール )
12:ふ…ファウンデーショナル体 (Foundational Hand)
- 19世紀末、エドワード・ジョンストンがカリグラフィーを初心者の学生に教えるために考えた書体(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
13:ぶ…ブラケットセリフ
- 柔らかくて温かみのあるセリフ(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。)
14:ぶ…ブラックレター体
15:ふ…フローリッシュ
- イタリック体に付く優雅なラインの装飾。楕円、S字、ループの組み合わせで成り立っている。あくまで飾りであって、元の文字は変わらない(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 最後のヘアーラインは出所の文字に向いている、下がって終わらない(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 横のストロークは細くなる(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
16:ぷ…プロトゴシック
- 初期のゴシック体(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
17:へ…ヘアラインセリフ
- モダンスタイルの書体で多く見られ、繊細かつ近代的な雰囲気のセリフ(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。)
18:ら…ラスティック体(Rustic)
- ローマ帝国時代に使われていた草書体。パピルスやポンペイの壁画などに残されている(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
19:ろ…ローマン体
- 紀元前3世紀頃にローマでギリシャ文字を母体として発展したアルファベット(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- 格調高く読みやすい書体(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- ローマ帝国の権力を誇示する象徴として、石碑などのモニュメントの碑文に用いられた(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
- トラヤヌス帝の碑文が最も美しいとされている(参考:カリグラフィー・ブック 増補改訂版: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字)
フォント…7語
1:あ…アンチゴチ
- ゴシック体の漢字とアンチック体のかなの組み合わせのこと(参考:タイポグラフィの基本ルール )
2:で…ディスクレシア
3:ぷ…プロポーショナルフォント
4:び…ビットマップフォント
5:ゆ…ユニバーサルフォント(UDフォント)
- 特に可読性に配慮したフォント
- 元々はイワタがパナソニック(当時の松下電器産業)向けの特注フォントとして2006年春に開発。2006年12月に「イワタUDフォント」として市販化したことがUDフォントの先駆け(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。)
- 字面が大きいため長文ではかえって読みにくくなるケースもあるので注意が必要(参考:[デザイン技法図鑑]ひと目でわかるフォントが活きるデザインの基本。)
6:A…AXISフォント
7:J…JIS
UIデザイナー
思想(設計)…12語
1:あ…当たり前品質
- ないと不満につながり、あっても当たり前としかひょうかされないようなものを「当たり前品質」と呼びます。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
2:あ…アクセシビリティ
3:い…一次元的品質
- 品質が高ければ、それに比例してユーザーの満足度が上がるようなものです。たとえば、画面の表示速度、データのローディング時間などは、早ければ早いほど、満足や充実につながります。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
4:せ…セミラティス構造
5:つ…ツリー構造
6:に…ニールセンの5つのユーザビリティ特性
- 学習しやすさ
- 効率性
- 記憶しやすさ
- 間違いにくさ
- 主観的満足
(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
7:ふ…ファインダビリティ
8:み…魅力的品質
- ユーザーにとってまだ当たり前ではない機能で、実装すると満足度が上がりやすい機能やデザインのことです。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
9:ゆ…ユーザー中心設計
10:ゆ…ユニバーサルデザイン
11:れ…レコメンド
12:S…SN比
思想(ビジュアル)…40語
1:あ…アトミックデザイン
2:あ…アフォーダンス
- デザインの文脈において、アフォーダンスとは、簡単にいうと「わかること」「想像できること」です。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
3:し…シグニファイア
- シグニファイアとは、形やアイコンなどのデザインを指します。シグニファイアは、マークなどの形から、音や触感まで、知覚可能な標識の全てを示します。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
4:す…スキューモフィズム
5:だ…ダイエジェティックUI
6:に…ニューモーフィズム
7:び…ビジュアルヒエラルキー
8:ふ…フラットデザイン
9:ま…マテリアルデザイン
10:も…モード
11:も…モードレス
12:り…リキッドレイアウト
13:れ…レスポンシブデザイン
14:O…OOUI
15:あ…アンカリング効果
一番最初に接した、もしくは最も印象的な情報や数値が、意思決定や判断に影響を及ぼしてしまう傾向のこと
認知バイアスに属する心理原則のひとつ
ソシャゲではガチャやショップなど、商品を販売する画面で使われがちです。
例えば「200円⇒100円!(50%OFF)」という表現です。
ブログ内では以下のタグで事例をまとめています。
良かったらご覧ください。
040_心理学-アンカリング効果 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン
16:が…画像優位性効果
文字のみによる学習よりも、画像を含んだ学習の方が内容を想起しやすく記憶に残りやすい現象
040_心理学-画像優位性効果 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン
17:か…カリギュラ効果
18:K…KISSの法則
19:げ…現状維持バイアス
20:さ…錯視
21:じ…自己奉仕バイアス
22:じ…ジャムの法則
23:し…初頭効果
24:す…ストループ効果
25:そ…損失回避の法則
26:だ…段階的開示
27:た…単純接触効果
無意識であっても繰り返し接すると好意度や印象が高まる心理傾向
ブログ内では以下のタグで事例をまとめています。
良かったらご覧ください。
040_心理学-単純接触効果 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン
28:ち…チャンク
人が効率よく物事を覚えるために意味がわかる情報のかたまりや単位をチャンクと言う。提唱者George A. Millerジョージ・ミラー氏は、1956年に出版した著書「魔法の数7、プラスまたはマイナス2:私たちの情報処理能力の限界」で、人が短い時間で記憶する(短期記憶:約15秒~30秒)の中で一度に覚えられる限界数があると紹介している。この書籍のタイトルである「マジカルナンバー7」という言葉が有名になった。
のちの2001年に、ミズーリ大学の心理学教授Nelson Cowanネルソン・コーワン氏が研究を重ね、短期記憶の限界数は約7±2ではなく約4±1であると新たに、マジカルナンバー4を提唱した。
ブログ内では以下のタグで事例をまとめています。
良かったらご覧ください。
040_心理学-チャンク カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン
29:つ…ツァイガルニック効果
30:で…デフォルト効果
31:て…テンションリダクション効果
32:と…ドハティの閾値
33:な…ナッジ
34:ひ…ヒックの法則
- 「意思決定にかかる時間は、選択肢の数と煩雑さで決まる」というものです。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
35:ひ…美的ユーザビリティ
- 見た目が美しいデザインは、より使いやすいと感じられるものです。なぜなら、見た目が美しいと、人の脳にポジティブな反応を生み出し、うまく機能すると受け取られるからです。また、些細な使い勝手の悪さにも寛容になります。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
36:ふ…フィッツの法則
37:ほ…保有効果
38:め…メタファ
39:め…メンタルモデル
- 何かを見たときに、どのように動作したり機能したりするかの期待を「メンタルモデル」と呼びます。これを裏切るようなUIは使いにくく感じます。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
40:や…ヤコブの法則
- 「ユーザーはさまざまなサイトを使ってきたので、同じようなパーツがあれば同じような挙動をすることを期待する」というものです。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
GUI…41語
1:あ…アコーディオン
2:う…ウォークスルー
3:お…オンボーディング
4:か…カルーセル
5:く…クオシモード/バネ式UI
6:げ…ゲージ
7:こ…コーチマーク
8:こ…コンポーネント
9:す…スケルトンスクリーン
10:す…スプラッシュスクリーン
11:す…スナックバー
12:す…ステップバー
13:す…スライダー
14:だ…ダイアログ
15:た…タブボタン
16:ち…チェックボタン
17:つ…通知バッジ
18:て…テキストボックス
19:と…トースト
20:と…トグルボタン
21:ど…ドロップダウン
22:と…ドロワー
23:な…ナビゲーション
24:の…ノッチ
25:は…ハーフモーダル
26:ぱ…パララックス
27:ふ…ファーストビュー
スクロールするとき
28:ふ…フッター
29:ぷ…プルダウンメニュー
30:ぷ…プレースホルダー
31:ぷ…プログレスバー
32:ふ…フローティングアクションボタン(FAB)
- 画面上で最も重要なアクションに用います。通常は、すぐにアクションできるように、右下のタップしやすい位置に設置します。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
33:ぺ…ページネーション
34:へ…ヘッダー
35:ほ…ホームインジケーター
36:ぼ…ボタン
37:も…モーダル
38:ら…ラジオボタン
39:り…リングゲージ
40:わ…ワイヤーフレーム
41:H…HUD
評価・分析…12語
1:え…エキスパートレビュー
2:こ…構造化インタビュー
3:さ…参加型デザイン
4:だ…ダイアリー調査
- ダイアリー調査とは、行動記録をつける調査です。(参考:モバイル・ユーザビリティ 使いやすいUIデザインの秘訣)
5:ひ…非構造化インタビュー
6:ひ…ヒューリスティック評価
- 専門家が、自らの知識や経験に基づいて行う評価をヒューリスティック評価と呼びます。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座)
7:ゆ…ユーザーインタビュー
8:ゆ…ユーザビリティテスト
9:り…リモート・ユーザビリティテスト
10:り…リッカート尺度
11:I…ISO
12:W…WCAG
未分類…2語
1:あ…アンチパターン
2:だ…ダークパターン
ゲーム業界…7語
映像
1:ぐ…グリッチフィルタ
画像
1:あ…アドバタイズループ
2:あ…アルファチャンネル
3:か…解像度
4:ベ…ベクター
5:め…命名規則
6:p…png(ピング)
人物…4語
ドナルド・ノーマン
ヨゼフ ミューラー=ブロックマン
田中一光
色面で構成する大胆なデザイン! 田中一光とは | HolisticStyleBook
市川崑
文字の見せ方。後世の映画監督に影響を与えている。
以上。