ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

【2023年11月更新】学生さん向け:ゲームUIデザイナー用語集【204語】

(最終更新:2024/1/17)

こんにちは、ちょこです。

このページでは、ゲームUIデザイナーを目指す学生さんが知っておいた方が良さそうな用語をまとめています。紹介する用語の基準としては、比較的初学者向けの書籍に登場する言葉を中心にしています。参考にした書籍についてはAmazonのリンクも併記しておくので、より詳しく知りたい方は読んでみても良いかもしれません。

言葉を知ることで人に伝えやすくなったり、検索しやすくなるため、覚えておいて損は無いかと思います。

感覚的ですが、ゲームUIデザイナーに必要な要素は以下の3つの要素を掛け算している印象なので、その項目ごとにまとめています。

 

【グラフィックデザイナー】×【UIデザイナー】×【ゲーム業界】

 

 

グラフィックデザイン

基礎…1語

1:デザイン4大原則

「近接」「整列」「反復」「対比」を指しています。

 

グラフィック…5語

1:あ…アイコン
2:い…インフォグラフィック
3:さ…サムネイル
4:し…シズル感
5:ぴ…ピクトグラム

 

配色…7語

1:色の三属性
  • 色相、彩度、明度のこと
2:4つの原理
  • 秩序の原理、なじみの原理、類似性の原理、明瞭性の原理
3:ユニバーサルカラー
  • UDCとも略される
4:パートカラー
5:プルキンエ現象
6:面積効果
7:リッチブラック

 

レイアウト…11語

1:あ…アスペクト比
  • 画面の縦横比。以前は16:9とか4:3で画面デザインしていればとりあえず良かったけど、今は19.5:9くらいの比率が多い。
2:ぐ…グリッドシステム
  • 元々はある程度綺麗なレイアウトを効率よくたくさんデザイン、印刷するために考えられた仕組み。webベースのデザインに用いられることがある。
  • 格子状に分割したガイドを引いて、それに配置する要素を合わせてレイアウトする手法です。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座
3:し…視線誘導
  • Nの法則、Fの法則、Zの法則などが有名です。
  • 主に雑誌の文字組やwebページのレイアウトの文脈で語られます。
  • アラビア語のようなRTLの文化圏ではこの法則は適用されません。
4:じ…ジャンプ率
5:せ…セーフエリア
6:ぽ…ポートレート
7:ま…マージン
  • 余白のこと。基本的にある程度規則性を設けてデザインすると良いとされている。
8:ゆ…誘目性
9:ら…ランドスケープ
10:れ…レイアウト
11:わ…ワイヤーフレーム

 

文字…34語

1:い…インデント
2:い…イニシャルキャップ
3:い…異字体
4:う…ウェイト
5:え…エクスパンデッド体
5:か…カーニング
6:か…カーニングペア
7:か…可読性
8:ぎ…牛耕体
9:き…禁則・禁則処理
10:ぎ…行間
11:ぎ…行長
12:き…均等揃え・ジャスティファイ
13:こ…混植
14:ご…合字/リガチャ
14:こ…コンデンス体
15:し…斜体
16:し…省略表記
17:す…スペーシング
18:す…スミ文字
18:す…スーパーファミリー
19:ち…長体
20:と…トラッキング
21:ど…ドロップキャップ
22:は…花形活字/プリンターフラワー
22:ば…バブリアブルフォント
23:ぱ…パラグラフ
  • 段落のこと
24:ぱ…パングラム
25:ふ…ファミリー
26:ふ…袋文字/アウトライン
27:へ…平体
28:め…明視性
  • 図形の見やすさ
29:ら…ラグ組
30:ら…ラグラフ
31:り…リバー
32:る…ルビ
33:れ…レイク
33:れ…レディング(leading)
33:わ…ワードスペーシング
34:わ…わかち書き

 

文字の形(和文)…6語

1:え…江戸文字
2:く…クラフト文字
3:し…新聞明朝
4:ず…図案文字
5:で…ディスプレイ体
6:て…手書き文字

 

文字の形(欧文)…19語

1:ヴ…ヴァーサル体
2:お…オルタネート文字
3:か…カッパープレート体
4:か…カリグラフィー
5:ご…ゴシック体
6:さ…サンセリフ
7:す…スクリプト
8:す…スラブセリフ
9:す…スワッシュキャピタル
10:せ…セリフ体
11:で…デコラティブ体
12:ふ…ファウンデーショナル体 (Foundational Hand)
13:ぶ…ブラケットセリフ
14:ぶ…ブラックレター体
15:ふ…フローリッシュ
16:ぷ…プロトゴシック
17:へ…ヘアラインセリフ
18:ら…ラスティック体(Rustic)
19:ろ…ローマン体

フォント…7語

1:あ…アンチゴチ
2:で…ディスクレシア
3:ぷ…プロポーショナルフォント
4:び…ビットマップフォント
5:ゆ…ユニバーサルフォント(UDフォント)
6:A…AXISフォント
7:J…JIS

 

UIデザイナー

思想(設計)…12語

1:あ…当たり前品質
2:あ…アクセシビリティ
3:い…一次元的品質
4:せ…セミラティス構造
5:つ…ツリー構造
6:に…ニールセンの5つのユーザビリティ特性
  1. 学習しやすさ
  2. 効率性
  3. 記憶しやすさ
  4. 間違いにくさ
  5. 主観的満足

(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座

7:ふ…ファインダビリティ
8:み…魅力的品質
9:ゆ…ユーザー中心設計
10:ゆ…ユニバーサルデザイン
11:れ…レコメンド
12:S…SN比

 

思想(ビジュアル)…40語

1:あ…アトミックデザイン
2:あ…アフォーダンス
3:し…シグニファイア
4:す…スキューモフィズム
5:だ…ダイエジェティックUI
6:に…ニューモーフィズム
7:び…ビジュアルヒエラルキー
8:ふ…フラットデザイン
9:ま…マテリアルデザイン
10:も…モード
11:も…モードレス
12:り…リキッドレイアウト
13:れ…レスポンシブデザイン
14:O…OOUI

 

15:あ…アンカリング効果

一番最初に接した、もしくは最も印象的な情報や数値が、意思決定や判断に影響を及ぼしてしまう傾向のこと
認知バイアスに属する心理原則のひとつ

アンカリング(アンカリング効果) | UX TIMES

 

ソシャゲではガチャやショップなど、商品を販売する画面で使われがちです。
例えば「200円⇒100円!(50%OFF)」という表現です。

ブログ内では以下のタグで事例をまとめています。
良かったらご覧ください。

040_心理学-アンカリング効果 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン

 

16:が…画像優位性効果

文字のみによる学習よりも、画像を含んだ学習の方が内容を想起しやすく記憶に残りやすい現象

画像優位性効果 | UX TIMES

 

040_心理学-画像優位性効果 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン

17:か…カリギュラ効果
18:K…KISSの法則
19:げ…現状維持バイアス
20:さ…錯視
21:じ…自己奉仕バイアス
22:じ…ジャムの法則
23:し…初頭効果
24:す…ストループ効果
25:そ…損失回避の法則
26:だ…段階的開示
27:た…単純接触効果

無意識であっても繰り返し接すると好意度や印象が高まる心理傾向

単純接触効果(ザイアンスの効果) | UX TIMES

ブログ内では以下のタグで事例をまとめています。
良かったらご覧ください。

040_心理学-単純接触効果 カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン

28:ち…チャンク

人が効率よく物事を覚えるために意味がわかる情報のかたまりや単位をチャンクと言う。提唱者George A. Millerジョージ・ミラー氏は、1956年に出版した著書「魔法の数7、プラスまたはマイナス2:私たちの情報処理能力の限界」で、人が短い時間で記憶する(短期記憶:約15秒~30秒)の中で一度に覚えられる限界数があると紹介している。この書籍のタイトルである「マジカルナンバー7」という言葉が有名になった。

のちの2001年に、ミズーリ大学の心理学教授Nelson Cowanネルソン・コーワン氏が研究を重ね、短期記憶の限界数は約7±2ではなく約4±1であると新たに、マジカルナンバー4を提唱した。

チャンク | UX TIMES

 

ブログ内では以下のタグで事例をまとめています。
良かったらご覧ください。

040_心理学-チャンク カテゴリーの記事一覧 - ゲームアプリのUIデザイン

 

29:つ…ツァイガルニック効果
30:で…デフォルト効果
31:て…テンションリダクション効果
32:と…ドハティの閾値
33:な…ナッジ
34:ひ…ヒックの法則
35:ひ…美的ユーザビリティ
  • 見た目が美しいデザインは、より使いやすいと感じられるものです。なぜなら、見た目が美しいと、人の脳にポジティブな反応を生み出し、うまく機能すると受け取られるからです。また、些細な使い勝手の悪さにも寛容になります。(参考:現場のプロがわかりやすく教えるUI/UXデザイナー養成講座
36:ふ…フィッツの法則
37:ほ…保有効果
38:め…メタファ
39:め…メンタルモデル
40:や…ヤコブの法則

 

GUI…41語

1:あ…アコーディオン
2:う…ウォークスルー
3:お…オンボーディング
4:か…カルーセル
5:く…クオシモード/バネ式UI
6:げ…ゲージ
7:こ…コーチマーク
8:こ…コンポーネント
9:す…スケルトンスクリーン
10:す…スプラッシュスクリーン
11:す…スナックバー
12:す…ステップバー
13:す…スライダー
14:だ…ダイアログ
15:た…タブボタン
16:ち…チェックボタン
17:つ…通知バッジ
18:て…テキストボックス
19:と…トースト
20:と…トグルボタン
21:ど…ドロップダウン
22:と…ドロワー
23:な…ナビゲーション
24:の…ノッチ
25:は…ハーフモーダル
26:ぱ…パララックス
27:ふ…ファーストビュー

 スクロールするとき

28:ふ…フッター
29:ぷ…プルダウンメニュー
30:ぷ…プレースホルダ
31:ぷ…プログレスバー
32:ふ…フローティングアクションボタン(FAB)
33:ぺ…ページネーション
34:へ…ヘッダー
35:ほ…ホームインジケーター
36:ぼ…ボタン
37:も…モーダル
38:ら…ラジオボタン
39:り…リングゲージ
40:わ…ワイヤーフレーム
41:H…HUD

 

評価・分析…12語

1:え…エキスパートレビュー
2:こ…構造化インタビュー
3:さ…参加型デザイン
4:だ…ダイアリー調査
5:ひ…非構造化インタビュー
6:ひ…ヒューリスティック評価
7:ゆ…ユーザーインタビュー
8:ゆ…ユーザビリティテスト
9:り…リモート・ユーザビリティテスト
10:り…リッカート尺度
11:I…ISO
12:W…WCAG

 

未分類…2語

1:あ…アンチパターン
2:だ…ダークパターン

 

ゲーム業界…7語

映像

1:ぐ…グリッチフィルタ

画像

1:あ…アドバタイズループ
2:あ…アルファチャンネル
3:か…解像度
4:ベ…ベクター
5:め…命名規則
6:p…png(ピング)

 

人物…4語

ドナルド・ノーマン

ドナルド・ノーマン - Wikipedia

ヨゼフ ミューラー=ブロックマン

ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン - Wikipedia

田中一光

色面で構成する大胆なデザイン! 田中一光とは | HolisticStyleBook

市川崑

文字の見せ方。後世の映画監督に影響を与えている。

市川崑ウェブサイト

 

 

以上。