こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「陰陽神鬼」から、動画広告を見せるために報酬への期待値を高めるダイアログのデザインをご紹介します。
動画広告を見ると報酬が貰えるゲームは今までもありましたが、ちょっと変わったアプローチでした。
該当の画面はこちらです。
のし袋!!
「招福の御守」と書いていますね。かなり豪華なデザインです。
のし袋が表示されているのは分かりますが、ぱっと見、何をする画面か全然分かりません。
のし袋が何を示すか分かるユーザーにとっては、のし袋からポジティブな印象を受けるのではないでしょうか。
例えば「お金がもらえるのかな?」とかですね。
のし袋は通常お金が入れられています。お金は多くの人にとって価値があるものです
したがって、のし袋から与えるインパクトも強いと考えられます。
画面をよく見ると「広告視聴」と表示されてます。
のし袋を受け取るためには広告を視聴することが条件である、と結びつけられます。
そしてユーザーは広告を視聴する、という行動に誘導されます。
でもよく見ると何が貰えるのか表示されていないんですよね…。
もっと言うと…
広告視聴をして報酬が貰えるとは説明されていません。
恐らくクレショフ効果(モンタージュ理論)がはたらいていると考えられます。
クレショフ効果とは? 活用方法や事例、注意点をわかりやすく解説 | マイナビニュース
クレショフ効果とは、前後のつながりがない画像や映像を無意識に関連づけてしまう心理現象のこと。例えば、「結婚式の映像」を見た後に「笑顔の男性の映像」を見ると、笑顔の男性が「結婚を祝福している」ように見えます。
この画面で置き換えると
「のし袋」+「広告視聴」⇒「のし袋の中身を開けるためには広告視聴が必要」というように認識する、という考えです。
「この報酬が欲しい!」と思わせるために報酬を表示するのが一般的かと思っていたため、このような見せ方をするデザインは新鮮に感じました。
余談ですが、報酬確認をすることもできますが、のし袋に馴染むデザインであり、情報の優先度としては低く扱われているように見えます。
以上です。
今回は「陰陽神鬼」の動画広告を見せるために報酬への期待値を高めるダイアログのデザインを紹介しました。
動画広告の視聴に誘導するためのデザインの参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
「©Six Waves. All Rights Reserved」
「※掲載中の著作物は、6wavesが定める著作物利用許諾に基づき利用しており、画像を含め一切の転載・配布等は禁止しております。」
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「陰陽神鬼」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
主な参照箇所を抜粋します。
<利用許諾条件>
当社のゲーム著作物のご利用は、以下項目をお守り頂ける場合に限り、許諾しております。
(1)当社ゲームの著作物の利用目的において、広告収入を主目的とせず、仲間同士での共有、コミュニティ活性化が主目的である場合に限り、当社ゲームの著作物をご利用いただけます。
広告が主目的と当社が判断した場合は、当社ゲームの著作物利用の禁止または、削除を依頼させていただく場合がございます。(2)当社ゲームのイメージを逸脱、もしくはイメージを損なう内容を目的とした著作物のご利用は禁止しております。
※当社ゲームを配信、掲載および転載した際は、当該利用されたトップページ、もしくはフッターなどに、後述の(4)に記載の著作権表記を必ず掲載してください。(3)当社ゲームで撮影したスクリーンショットや動画は、過度のリサイズや編集、加工はご遠慮いただきますようお願い致します。
※当社サイト、当社ゲームの公式サイト及び公式SNSに掲載されている素材は、当社が個別に許諾している一部著作物を除き、一切の変更、修正、加工を加えた掲載、転載を行うこと禁じます。(4)当社ゲームの著作物は、当社または正当な権利者に帰属しています。当社ゲームの著作物を利用するすべての箇所に以下の権利表記を記載してください。
「©Six Waves. All Rights Reserved」
「※掲載中の著作物は、6wavesが定める著作物利用許諾に基づき利用しており、画像を含め一切の転載・配布等は禁止しております。」(5)お客様により掲載、転載、投稿された記事、画像及び動画を広告、イベント、公式SNS等で紹介させて頂く場合がございます。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。