ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「シン・クロニクル」ユーザーのエラーを未然に防ぐダイアログ、戦力不足で挑戦しないように注意喚起する

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「シン・クロニクル」から、エラーを未然に防ぐデザインを紹介します。

人間の注意力には限界があるため、間違えにくいUIをデザインすることはストレスの無いUIに繋がると考えています。

 

該当の画面はこちらです。
挑戦しようとしているクエストに対して、パーティの戦力が不足している時に注意喚起のメッセージが表示されます。
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©SEGA

 

推奨戦力を満たしていると特になにも表示されませんが…

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©SEGA

 

戦力が不足していると注意喚起のメッセージが表示されます。
これによりユーザーは、準備不足でクエストに挑戦する、といったエラーを未然に防ぐことが出来ます。

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©SEGA

 

ダイアログには

推奨戦力を満たしていません。
選択中のパーティで開始しますか?

というメッセージが表示されています。

戦力が不足していると必ずしもクリアできない、ということはありませんが、図らずも苦戦する可能性はあります。

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©SEGA

 

また、注意喚起のメッセージを表示するだけではなく、エラーを回避する手段も提示されています。
具体的には、パーティ編成の導線を設置し、戦力を強化するための機会が与えられています。
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©SEGA

 

…とはいえ、パーティを強化しようが再編成しようが現環境での最適解を選択しても、戦力が不足している場合は考えられます。
その場合は、あくまで注意喚起のメッセージとしての役割に留まるのかな、と思います。

 

 

以上です。

エラーを未然に防ぐデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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