ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「シン・クロニクル」ハッシュタグを登録出来たり、SNSに投稿すると報酬が貰えるなど、SNSを使ってコンテンツを盛り上げようとする意図が感じられました

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「シン・クロニクル」から、SNSでゲームの画像をシェアする取り組みを紹介します!

 

「シン・クロニクル」に限らずSNSでシェアを推奨するゲームはあります。ただ、そこからさらにもう一歩工夫があったのが特徴です。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220820201807p:image

©SEGA

いくつか特徴的な機能があるのでひとつずつ紹介します。

 

マイハッシュタグ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

「シン・クロニクル」のプロフィール画面にはSNSに投稿するハッシュタグを予め登録しておく機能があります。

ハッシュタグには、デフォルトで入力されているハッシュタグと任意で入力可能な空欄が用意されています。
私の場合は以下のハッシュタグがデフォルトで入力されていました。

  • #8月11日プレイ開始
  • #シンクロチェインコラボ
  • 空欄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

「#8月11日プレイ開始」のハッシュタグはどの程度活動しているユーザーかが推し量れます。

ハッシュタグの中に「2022年」は含まれていませんが、運用1年目はどの道「2022年」で固定化されるので、情報としては冗長な印象を与えてしまう懸念が考えられます。今後必要なら追加をすることもできると思いますし、ひとまず正確性の優先度は下げ、省略可能と判断したのかもしれません。

 

「#シンクロチェインコラボ」のハッシュタグは開発側で更新している情報でしょうか。ハッシュタグを運用する考え方も面白いと感じました。

f:id:appgameui:20220820201813p:image

©SEGA

 

ちなみにこのマイハッシュタグ機能については公式サイトに説明がありました。

■マイハッシュタグ
あなたが設定したハッシュタグです。
アプリ内のSNS投稿ボタンから投稿する際に、設定したハッシュタグが自動的に記載されます。
ボタンをタップすると、ご利用の端末にTwitterがインストールされていれば、設定したハッシュタグTwitterを検索します。
また、右横の羽ペンアイコンから変更できます。

パブリック – セガQ&Aサイト

 

 

SNSポイント

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

プロフィール画面の中では目立ちにくいのですが、SNSポイントという項目も初めて見ました。

 

こちらも公式サイトで説明があります。

SNSポイント
あなたが獲得した累計SNSポイントです。

パブリック – セガQ&Aサイト

 

よく分からない…!

もう少し詳細を調べてみました。

要するに、ソーシャルに関わる活動をするとポイントがもらえて報酬と交換できる仕組みのようです。モバゲーの頃にもこういうのあった気がします。

SNSポイントとは
Twitter連携を行ってツイートをすると、SNSポータルで、SNSポイントを獲得できます。
SNSポイントを集めると、ミッションで様々なアイテムを獲得できます。
SNSポータルには、ホーム画面の「SNSボタン」からアクセスできます。

SNSポイントの入手方法
SNSポイントは次の方法で獲得可能です。

▼あなたがSNSポータルアクセス
 あなたのSNSポータルにアクセスすると、1ポイント入手できます。1日1回まで入手できます。

▼あなたのTwitterへのアクセス
 他の人がプロフィール画面からあなたのTwitterにアクセスすると、2ポイント入手できます。1日10回まで入手できます。

▼あなたのハッシュタグをチェック
 他の人がプロフィール画面からあなたのハッシュタグにアクセスすると、2ポイント入手できます。1日10回まで入手できます。

▼蝕イベントのいいね
 他の人が蝕イベントであなたにいいねすると、2ポイント入手できます。1日10回まで入手できます。

▼いいねをもらう
 他の人がSNSポータルであなたにいいねすると、2ポイント入手できます。1日10回まで入手できます。

▼フレンドのツイート ※6/28更新
 フレンドがツイートすると、10ポイント入手できます。1日50回まで入手できます。

Twitterに投稿 ※6/28更新
 あなたがツイートをすると、100ポイント入手できます。1日5回まで入手できます。

▼章リザルト動画
 あなたがTwitterに章リザルト動画をツイートをすると、500ポイント入手できます。30日に1回まで入手できます。

SNSポイント – セガQ&Aサイト

 


ボタンデザイン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

 

ボタンのデザインも以下の様な専用のデザインが採用されており、特別感を演出したい意図が感じられます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

 

 

 

SNSボタンがある画面

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後にゲーム中でSNSボタンがある画面を紹介します。
たくさんありました。

 

1:アドベンチャーパート

f:id:appgameui:20220815080321p:image

©SEGA

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

まず最初はアドベンチャーパートのSNSボタンです。
アドベンチャーパート内にSNSボタンを表示するデザインは稀に見かけます。

体感ですが、面白いと感じた台詞、感動したシーンなどをSNSなどでシェアすることが多い気がしています。

#共感

 

2:ホーム画面

f:id:appgameui:20220815080258p:image

©SEGA

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

ホーム画面にもSNSボタンがありました。
ホーム画面は様々な画面に移動できるようにボタンが多りがちです。
その中でも、プレゼントやミッションと同じく浅い階層に表示し、訴求と導線を強めようとしています。

アクセシビリティ

 

3:キャラ詳細

f:id:appgameui:20220815080250p:image

©SEGA

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

©SEGA

キャラ詳細にもSNSに投稿するボタンがありました。
キャラのビジュアル、育成の進捗を拡散したいケースが考えられます。

#育成進捗 #キャラ

 

4:パーティ編成

f:id:appgameui:20220815080243p:image

©SEGA

パーティにもSNSのボタンがありました。
こちらは個別のキャラの育成状況ではなく、パーティ全体の育成状況を共有しています。

 

5:クエスト選択

f:id:appgameui:20220815080305p:image

©SEGA

挑戦するクエストを決定し、パーティを選択する画面でもSNSボタンが表示されています。パーティ編成の参考など、攻略情報のシェアが目的なのでしょうか…。これはちょっと意図が読み取れませんでした。

#攻略情報

 

6:バトル中一時停止

f:id:appgameui:20220815080328p:image

©SEGA

バトルの一時停止中にもSNSボタンがあります。
これもちょっと意図が分からないですね…なんだろう…。

 

7:クエスト結果(概要レポート)

f:id:appgameui:20220815085911p:image

©SEGA

エスト結果画面でのSNSボタンは難度の高いクエストをクリアした達成感、攻略情報のシェアなどでしょうか。

#共感  #攻略情報

 

8:クエスト結果(詳細レポート)

f:id:appgameui:20220815085918p:image

©SEGA

どの程度ダメージを与えたかなど、ダメージレポート画面でもSNSボタンは表示されています。より詳細な攻略情報のシェアとかでしょうか…?

#攻略情報

 

9:救助イベントTOP

f:id:appgameui:20220815085510p:image

©SEGA

救助イベントTOPのSNSボタンは先ほど紹介した、クエストを選択した後のパーティを選ぶ画面と同様、攻略情報のシェアが主な目的でしょうか…

 

10:救助イベント(マップ内)

f:id:appgameui:20220815080313p:image

©SEGA

救助イベントでもクエストの一時停止中にSNSボタンが表示されています。

 

11:救助クエスト(救助成功)

f:id:appgameui:20220815085449p:image

©SEGA

救助成功時にもSNSボタンが表示されています。

 

12:マイフォト変更

f:id:appgameui:20220815080235p:image

©SEGA

マイフォト画面を編集時にもSNSボタンが表示されています。

 

13:ガチャ結果

f:id:appgameui:20220815080334p:image

©SEGA

最後にガチャ結果画面です。この画面も比較的メジャーな表示位置ですね。
単発で引けた時などは、つい嬉しくてシェアしたい気持ちになりがちだと思います。

 

#共感。

 

 

以上です。

SNSでゲームの画像をシェアする取り組みを検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「シン・クロニクル」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

著作物利用ガイドラインについて| シン・クロニクル

 

主な参照箇所を抜粋します。

【著作物の利用範囲】
『シン・クロニクル』に関する文章・画像・動画、楽曲は、それぞれ次に定める範囲で利用することを許可します。
※『シン・クロニクル』アプリ内のTwitter投稿機能ご利用時も同様ですが、その場合公式サイトへのリンクの明記や権利表記を行っていただく必要はございません。

文章・画像・動画(映像と楽曲が同期しているもの)
個人用かつ非営利目的のホームページ(Webサイト、ブログ、SNS掲示板などのサービスを対象とします)及び非営利目的の動画等投稿サイト※において公開することを許可します。

※文章・画像・動画投稿サイトを指します。なお、当該サイトで、YouTube、Twitch等の投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合、個人でご利用になられる限り非営利目的とみなします。ただし、当該サイト内での文章・動画・画像・楽曲の販売や画像等を利用したグッズ・作品等の販売はこの限りではありません。以下、動画等投稿サイトについて同様とします。

 

スクリーンショット(画像)の公開】
スクリーンショットを公開するにあたり、全ての画像内、または画像の直下に以下の権利表記を記載ください。
©SEGA
また、可能な範囲内で画像が掲載されるページ内に、公式サイトのリンクを明記してください。
『シン・クロニクル』公式サイト
https://sin-chronicle.sega.jp/

陰陽神鬼のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月25日施行版です

©SEGA

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ

 

『シン・クロニクル』公式サイト

https://sin-chronicle.sega.jp/