ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドリッシュセブン」イラストの魅力をアピールする設計

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「アイドリッシュセブン」こと「アイナナ」から、いつでもログインボーナスが確認できるデザインを紹介します!

 

ログインボーナス確認画面はホーム画面右下のカルーセルバナーから遷移できます。
アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

結論から書くと、この画面の主な役割はログインボーナスイラストの確認だと考えます。

以下、そのように考えた理由です。

  1. この画面でできることは無い
  2. 常時開催しているログインボーナスの進捗状況を確認するための導線は無い
  3. 「アイナナ」のキャラクター原案は種村有菜先生

ひとつずつ補足します。

 

1:この画面でできることはない

f:id:appgameui:20220902233939p:image

この画面でできることはありません。画面を開いて、そして閉じるだけです。

以下の情報が確認できる程度です。

  1. ログインボーナスの開催期間
  2. 報酬の獲得状況

ログインボーナス演出がなく、ログインボーナス受け取り画面から報酬を受け取るタイプのゲームもありますが、「アイナナ」はそうではありません。
特にユーザーに対して行動を促す文言も導線も設置されていません。

 

2:常時開催しているログインボーナスの進捗状況を確認するための導線は無い

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらは、先ほど紹介した期間限定の特別ログインボーナス画面ではなく、常時開催されているログインボーナス画面です。
30マスが1セットのシートになっているデザインですね。

 

こちらの常時開催されているログインボーナス画面は、ホーム画面のカルーセルには含まれていません。

 

仮にログインボーナスの進捗状況を確認したいという需要に応えるために、カルーセルに導線を設置しているのであれば、常時開催されているログインボーナスの導線が設置されていないのは不自然です。

したがって、特別ログインボーナス画面を確認できる意図としては、進捗状況の確認がメインではない、と推測しました。

 

3:「アイナナ」のキャラクター原案は種村有菜先生

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「アイナナ」のキャラクター原案は漫画家の種村有菜先生です。

作家イラストが見れるのはファンにとって非常に嬉しく、他のゲームには無い価値を生んでいます。

イラストを見たいだけであれば公式Twitterからも見ることができますが、ゲームをプレイしている全員がTwitterをフォローしているとは限りません。

 

UIは被っているが、ゲーム内から簡易的にイラストが見れるだけでもファンにとっては十分嬉しく感じるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

あらためて整理すると、以下の理由から、
ホーム画面のカルーセルから特別ログインボーナス画面に遷移できる理由は、
キャラクター原案である種村有菜先生の素敵なイラストを見れるためであると推測しました。

  1. この画面でできることは無い
  2. 常時開催しているログインボーナスの進捗状況を確認するための導線は無い
  3. 「アイナナ」のキャラクター原案は種村有菜先生

 

このデザインによって、ユーザーの主観的満足度を高めていると感じました。

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

 

以上です。

作家性を活かし、ユーザーの主観的満足度を高めるデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

アイドリッシュセブン」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

【2022.01.12追記】「アイドリッシュセブン」コンテンツ利用ガイドライン - 【公式】アイドリッシュセブン

 

主な参照箇所を抜粋します。

(1)画像について

・コンテンツ内で使用している一次創作物は、過度の加工等を行わない限り、WebブログやSNSなどで私的利用範囲での掲載をいただいても問題ございません。
ただし、シナリオの過度なネタバレに繋がるものや、掲載の結果アイドリッシュセブンのイメージを逸脱・誤認させる、またアイドリッシュセブンのイメージを損なうことがないようご配慮ください。

イベントストーリー
過度なネタバレ(シナリオを丸ごと含む画像や動画配信など)は禁止といたします。

 

ラビチャ、RabiTV
ラビチャ、RabiTVについては過度なネタバレ(シナリオを丸ごと含む画像や動画配信など)はお控えください。

ただし、以下の範囲内に限り、ラビチャ、RabiTVの感想をSNS等で発信・発言いただけるものとします。
その場合は、ラビチャ、RabiTVの特性や未読の方へのご配慮をお願いいたします。

・感想を伝えることを目的とした発信が前提で、以下の掲載枚数に収まっていること

ラビチャ:通常画面表示で4枚まで、もしくは全画面表示で1枚まで
RabiTV:通常画面表示で4枚まで、ログ表示での掲載は禁止

※既定の枚数以内の場合でも、おおまかな内容がわかるような掲載は禁止いたします。
※動画の公開は禁止いたします。

 

 

アイドリッシュセブンのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年1月12日更新版です

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ