ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」アドベンチャーパートの吹き出しデザインの紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のアドベンチャーパートから、吹き出しのデザインを紹介します!

 

アドベンチャーパートとはいわゆるキャラクター達の会話シーンです。
メッセージウィンドウのデザインはシンプルな矩形だったり、装飾を付けたり様々ありますが、「ゆめくろ」のメッセージウィンドウは一部吹き出しのデザインが採用されていました。


吹き出しのデザインで感じたことは以下です。

  • 音声オフでもキャラクターの演技や世界観がより豊かに表現できる

ソシャゲの場合、必ずしも音声をオンの状態でプレイするとは限りません。
吹き出しのデザインによって、音声がオフの時でも雰囲気を伝えようとしている工夫がされていると感じました。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220917015825p:image

見た目的にはよくあるデザインです。

 

分かりやすいようにメッセージウィンドウ部分を大きくしました。
デフォルトのメッセージウィンドウは、吹き出しではなく矩形でデザインされた形です。

 

では、他のメッセージウィンドウも紹介します!

 

f:id:appgameui:20220913100542p:image

こちらはギザギザした吹き出しですね。
漫画では、悲鳴、叫び声など普段より大きな声を出すときに使われがちな吹き出しです。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

よく見ると画面からはみ出しています。
端末のサイズや比率の問題かもしれませんが、画面から見切れることでより迫力のあるデザインになっていると感じました。

 

 

f:id:appgameui:20220913100549p:image

今度は丸っこい吹き出しです。
これは心の声など、他人には聞こえない心理描写に使われがちです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

よく見ると通常の吹き出しより、やや小さく見えるデザインになっています。
声に出していない様子、通常より小さな声であることを表現しようとしているのかもしれません。

 

他にもデザインパターンはあるかもしれませんが、今のところ見かけたのはこれくらいでした。

 

 

他のゲームでは、電子音のような音を表現する吹き出しが採用されているゲームもありました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/appgameui/20211115/20211115231907.png
引用:「ディープインサニティ アサイラム
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


色んな吹き出しデザインパターンを用意することで、より適切な表現にも繋がるのかもしれないと感じました。

 

 

以上です。

アドベンチャーパートのメッセージウィンドウをデザインする際の参考になれば幸いです

 

過去には「ディープインサニティ アサイラム」でも似たような表現について考察しています。

appgameui.hatenablog.com

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

コンテンツガイドライン | 夢職人と忘れじの黒い妖精 | ジークレスト

 

主な参照箇所を抜粋します。

2. 本サービス内の素材利用について

1. 画像及び動画

本サービスのスクリーンショットやプレイ動画などは、過度なネタバレを含まない内容であれば、インターネット上やSNSなどで公開していただいて構いません。例えば、覚醒イラスト、バトル、ガチャ結果などは公開していただけます。ストーリーは未読のお客様にご配慮をお願いいたします。ストーリー中に登場するイラストについてはご遠慮ください。

夢職人と忘れじの黒い妖精のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年9月15日に確認したものです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ