ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」エピソード詳細ダイアログを開くと、そのエピソードに登場するキャラが事前に分かる

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(以下、サイスタ)から、エピソードに登場するキャラクターを事前に確認できるデザインを紹介します!

 

エピソードに登場するアイドルが事前に確認できる

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ストーリー画面に遷移すると、各エピソードに登場するキャラクターが詳細ダイアログで確認することができます。
これにより目当てのアイドルが登場するか事前に分かります

 

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アニメーションで見るとこんな感じです。
エピソードの帯の脇にある「i」のアイコン(恐らく「information」の略)をタップするとエピソード詳細のダイアログが開き、あらすじと登場キャラのサムネイルが表示されています。

 

中にはアイドルじゃないキャラも

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アイドルじゃないキャラ(SPたち)も表示されていました。

 

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ピエールはアイドルだから当然需要ありそうですが、SPも需要ある感じなのかな…。

 

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会話シーンの見え方はこんな感じでした。
まさかの三位一体。ディグダ感!

 

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顔の大きさ、位置を統一しているのは公式のレギュレーションであるのかな…。詳しい方教えて。。。

 

お気に入りのキャラがより探しやすくなるデザイン

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ゲームを運用していくと、キャラクターやエピソードの数がどんどん増えてきます。
どのエピソードにどのキャラクターが登場するのか、完全に把握することは困難です。

推しのアイドルを探すときなど、目的のキャラクターがいる場合、エピソードを再生せず、事前にアイドルの登場の有無を確認できることは、手数の省略に繋がると考えられます。

 

余談ですが、自分がプレイしているゲームの範囲だと、不思議とリズムゲームにこのデザインが採用されているケースが多いのですが、ジャンルの文化的な側面、ユーザーが期待する機能でもあるのかな…。

 

 

以上です。

エピソード画面をデザインする際の参考になれば幸いです

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


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