こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「&0(アンドゼロ)」、(以下、アンゼロ)のキャラとの親愛レベルがあがるとパーソナル情報が解放されるデザインを紹介します。
仲良くなるとプロファイルが明かされていく
「アンゼロ」ではバディとなるカレとの親密レベルを上げていくと、カレのパーソナル情報が明らかになっていくデザインが実装されていました。
これにより、ゲームの進行と共に、カレに対する情報の解像度が高まり、ユーザー体験として面白い試みになっていると感じました。
隠されている情報がものすごく多い
ネタバレになる可能性もあるので、明かされた項目の中身を紹介するのは避けますが、項目の中には血液型や誕生日のような事実を記載する項目だけではなく、主人公から見た主観が書かれることも没入感を高める要素だと感じました。
主観が書かれていることで、二人の関係性を見守るプレーヤーの立場として、物語を面白く感じる要素の一つであるかもしれません。
また、舞台が探偵事務所であるため、詳細に項目が埋まっていく様子が主人公の調査、分析能力の成長とも結びついているように感じ取ることもできます。
最後にどれだけ細かい項目が用意されているか紹介します。
全部で76項目あります。思った以上に多いですね。
ゲームとしてはエンドコンテンツに匹敵する物量かと思います。
- 誕生日
- 誕生花
- 血液型
- 出身地
- 性格
- 趣味
- 家族構成
- 略歴
- 今の生活
- 住まい
- お金の事情
- 体格
- 外見
- 服装
- 髪型
- 好きなこと
- 嫌いなこと
- 特技
- 苦手なこと
- 好きな季節
- 好きな動物
- 味覚の好み
- アルコール耐性
- 調理技術
- 手先の器用さ
- 綺麗好き度合い
- 身体能力
- SNS事情
- FINEの文体
- 運勢
- フェチ
- くせ
- 長所
- 短所
- 感情表現
- 感情表現・深掘り
- まじめさ
- マメさ
- マメさ・深掘り
- ギャップ
- ギャップ・深掘り
- メンタル強度
- プライド
- 照れる時
- コンプレックス
- 外向性
- 理性or本能
- 社交性
- 子供・動物への態度
- 仲良しな人
- 険悪な人
- 影響を受けた人
- 恋愛観
- 恋愛観・深掘り
- 私との関係
- 私への態度①
- 私への態度②
- 学歴
- 職業
- 役職
- 免許・資格
- 就職理由
- 就職理由・深掘り
- 仕事への態度
- 強み
- 弱み
- 現在の目標
- 現在の目標・深掘り
- 目標達成手段
- 金銭感覚
- 倫理観
- 社会性
- 宗教観
- 死生観
- 傷
- 無自覚な願い
以上です。
キャラのプロフィール画面のデザインを検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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