こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「&0(アンドゼロ)」、(以下、アンゼロ)にてゲーム開始日のラベリングのデザインを紹介します。
ラベルにも世界観が反映されている
「アンゼロ」をプレイしていると様々なラベルが表示されています。
このラベルひとつひとつにも目を向けてみると、UIに関りのあるデザインが見えてきます。
例えば、マイデータ画面では以下のラベルが表示されています。
- 主人公名
- 誕生日
- 入所日
主人公名、誕生日は客観的に分かりやすい情報ですが、入所日についてはゲームの世界観が強く反映されたラベルだと考えられます。
ゲームを始めた日が入所日と表記されている
この入所日の日付はプレイヤーがゲームを始めた日付です。
ゲームの中では主人公は探偵事務所で働くことになっています。
つまりゲームを開始した日を「プレイ開始」ではなく「入所日」と表記することでゲームの没入感を高める意図が感じられました。
もちろん「プレイ開始」とする方が正確で誤解はないと思いますが、この画面を見たユーザーの心理としては「入所日」とした方が、嬉しい気持ちになるのではないかな、と推測します。
表示するラベルに世界観を少し加えるだけで、ユーザーの主観的満足度にアプローチしている良い例だと感じました。
以上です。
ユーザーのプロフィール画面に表示するラベルを検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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