ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「&0(アンドゼロ)」ゲーム開始日ではなく入所日と表記することで嬉しい気持ちになる

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「&0(アンドゼロ)」、(以下、アンゼロ)にてゲーム開始日のラベリングのデザインを紹介します。

 

 

ラベルにも世界観が反映されている

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「アンゼロ」をプレイしていると様々なラベルが表示されています。
このラベルひとつひとつにも目を向けてみると、UIに関りのあるデザインが見えてきます。


例えば、マイデータ画面では以下のラベルが表示されています。

  • 主人公名
  • 誕生日
  • 入所日

主人公名、誕生日は客観的に分かりやすい情報ですが、入所日についてはゲームの世界観が強く反映されたラベルだと考えられます。

 

ゲームを始めた日が入所日と表記されている

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この入所日の日付はプレイヤーがゲームを始めた日付です。
ゲームの中では主人公は探偵事務所で働くことになっています。

つまりゲームを開始した日を「プレイ開始」ではなく「入所日」と表記することでゲームの没入感を高める意図が感じられました。

 

もちろん「プレイ開始」とする方が正確で誤解はないと思いますが、この画面を見たユーザーの心理としては「入所日」とした方が、嬉しい気持ちになるのではないかな、と推測します。

表示するラベルに世界観を少し加えるだけで、ユーザーの主観的満足度にアプローチしている良い例だと感じました。

 

 

以上です。

ユーザーのプロフィール画面に表示するラベルを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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