ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

女性に限らず使えるデザインパターン集「大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53」

こんにちは、ちょこです!

今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです!

 

「大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53」

amazonの商品ページのキャプチャです。2022/10/1にこの書籍を購入しています

グラフィックデザインが中心ですが、見た目が良い感じのデザインを作るためにはある程度知っておくと安心な気がしています。

 

 

クオリティはかなり高い

「大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53」ではポスターなどのグラフィックデザインを中心にデザインパターンが紹介されています。

デザインパターンの書籍の良いところとしては、クオリティの担保があげられます。
ネットでも画像は探せまずが、クオリティの良し悪しは様々です。

観察眼が不十分な状態だと良いクオリティのデザインが見つけられなかったり、自身の好みに偏ってしまう懸念が考えられます。

紹介されているデザインのクオリティはかなり高いものなので、観察眼もかなり鍛えられるのではないかと思います。

 

OKとNGのポイントがまとめられている

グラフィックを見るだけでは見落としがちなポイントが、OKデザインにもNGデザインにも一言だけ紹介されているのも非常に参考になる点だと感じました。
良し悪しのポイントはネットで画像を見るだけでは得にくい要素です。

ただ、あまり詳しくは書かれていないので非デザイナーだとちょっと難しいかもしれません。解説というよりはポイント紹介程度です。

デザイナーでも理屈を知ってないと分かりにくいところがあるかもしれません。

もっと詳しい解説が欲しい、と言う方はこちらの書籍シリーズにもう少し詳しく書かれているので、これらの書籍と組み合わせると分かりやすくなるかもしれません。

 

 

女性以外にも使えるデザインパターン

使われている写真やアイテムは女性向けですが、色やモチーフ、フォントなどを変えれば他の場面にも応用できるデザインです。

書籍のタイトルには「大人女子」とありますが、そこに限定するほど汎用性は低く無いように感じました。

汎用性について強いて懸念をあげるなら、トレンドを取り入れている部分が多いため、
数年程度時間が経過しトレンドが変わってしまった後に取り入れにくくなる部分があるかもしれません。

その辺りも注意しつつ参考にすると良いのかもしれません。

良かったらぜひー!

 

 

他の書籍も以下にまとめています。良かったらこちらもご覧ください。

appgameui.hatenablog.com