ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「鋼の錬金術師 MOBILE」アニメーションみたいなADVだからか、自動的に会話が進行する設定がデフォルトでONなっていた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のADVパートはデフォルト自動で会話が進行する設定だった件を紹介します。

デフォルト設定は「自動中」オン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ハガモバ」のADVパートのテキスト送りのデフォルト設定は、自動的に会話が進行する設定になっていました。

「ハガモバ」のADVパートは3Dでキャラクターが演技をし、カメラもよく動いており、まるでアニメを観ているかのようなデザインが採用されているため、このようなデフォルト設定を採用したのかな、と推測します。

その結果、没入感が損なわれないデザインだと感じました。

 

自動中がオンの時はアイコンがアニメーションしている

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

自動中の設定がオンになっているかどうか、テキストで分かるような表示はされていませんが、アイコンをアニメーションさせることで機能がアクティブであることが伝わります。

仮に「自動中オン」「自動中オフ」のようなテキスト表示だけの場合、
今の設定がオンになっていることを示す情報か、あるいはオフからオンにするための情報なのか直感的に理解できない場合があります。

「ハガモバ」は全体的にフラットなデザインなので、可能な限り情報は抑えたいと考えた結果、アイコンをアニメーションさせることでアクティブ状態を示すデザインを採用したのかもしれません。

 

UIは常に表示

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ハガモバ」のADVパートのメニューはシンプルです。
注目する点としては「ログ」の機能がなく、会話を見返すことは出来ません。

ゲームのADVというよりはムービーやアニメーションなど、映像作品としてデザインされている側面が強いせいかもしれません。
キャラクターの演技やカメラ演出のフォーマットがあるようなADVの場合、テキストが主です。そのため、ログが見れるのが自然である、という思い込みがあります。

「ハガモバ」のように映像が主な場合は会話のログは見れなくても不自然ではないため、ログ機能が無くても個人的にはストレスには感じませんでした。

 

 

以上です。

ADVパートのデザインをする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

Ⓒ 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

鋼の錬金術師 MOBILE」のガイドラインを確認したところ、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | 鋼の錬金術師 MOBILE | SQUARE ENIX

利用いただけるもの
ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。

  • 本ソフトのファンキット
  • 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画

    https://www.jp.square-enix.com/hagane-mobile/

    https://twitter.com/hagane_mobile

  • 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
  • 本ソフト内で使用されている楽曲、音楽データ
  • コラボレーションイベント等のために、特別に本ソフトに含まれるコンテンツ

利用いただける範囲

  1. ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:
    ・個人名義のソーシャル・ネットワーキング・サービスで利用すること。
    ・一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)にて「利用対象」を配信すること。
  2. (1)に該当しない個人の方:
    個人のホームページやブログ、動画共有サイトソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで「利用対象」を利用すること。但し、動画配信や生配信をする場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)での配信に限ります。

利用条件
掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。
Ⓒ 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

鋼の錬金術師 MOBILEのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年8月4日改定版です

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ