ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

事例が豊富でVtuberさんのロゴも紹介されてる「アニメ・ゲームのロゴデザイン」

こんにちは、ちょこです!

今回、私が購入した書籍の中からゲームUIデザイナーさん向けに紹介する書籍はこちらです!

 

「アニメ・ゲームのロゴデザイン」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エンタメ業界のロゴをデザインする時のヒントになりそう!

 

 

大まかには見本帳

制作過程なども掲載されていますが、全体のボリュームとしてはごく僅かです。
基本的にはロゴ見本帳としてざっくり眺める使い方になると思います。

初学者から中級者に向けて幅広く読みやすい書籍だと感じました。

 

見ごたえのあるコラム

大まかには見本帳、と紹介しましたが、合間に掲載されているインタビュー、コラム、制作フローなども十分読みごたえがあります。

どのコーナーも興味深く、中でもアニメロゴの歴史に関するコラムが個人的には一番好きでした。2ページ程度ですが中身は濃厚で、特に「宇宙戦艦ヤマト」の筆文字に注目する視点は自分には無かった視点で、非常に興味深く読めました。

 

事例は約500点

公式サイトには約500点のロゴが紹介されていると書かれていました。

アニメ・ゲーム・VTuber・メディアミックス作品など、エンタメ作品のタイトルロゴを約500点掲載した事例集

アニメ・ゲームのロゴデザイン | 株式会社ビー・エヌ・エヌ

 

ざっくり内訳を数えてみたところ以下のような内訳でした。

  • アニメ=295点
  • ゲーム=123点
  • メディアミックス=27点
  • Vtuber=52点

合計497点

ジャンルによって収録されているロゴの比率に偏りがあるため、どのジャンルのロゴを注目したいかによっても購入を検討するかどうかの判断も変わってくるかもしれないため、参考になればと思います。

 

アニメ・ゲームのロゴは直近3年のデザインが約半分

アニメ・ゲームのロゴは2010年分から紹介されています。
その中でも直近3年のロゴが約半分近くを占めています。
詳細な内訳は以下の通りです。

アニメ(2020年~2022年…92点)

  • 2020年…21点
  • 2021年…34点
  • 2022年…37点

ゲーム(2020年~2022年…52点)

  • 2020年…18点
  • 2021年…22点
  • 2022年…12点

過去にもアニメやゲームのロゴを紹介した書籍は出版されていますが、デザイン事例の更新と言う意味では参考になるかと思います。

 

Vtuberさんのロゴをまとめた書籍は唯一

この「アニメ・ゲームのロゴデザイン」の大きな特徴の一つとしてVtuberさんのロゴをまとめている点があげられます。同人誌、雑誌の特集などは未確認ですが、私が知る限り2023/2/20時点では唯一だと思います。

2023/2時点では、Vtuberさんのロゴには様々な方向性があり、クオリティラインも様々に見えます。
アニメやロゴなどの評価軸で、Vtuberさんのロゴの良し悪しを判断することが難しい状況に見えるため、このようにクオリティラインが整理された状態で一覧できるとひとつの目安となるため、安心します。

また、多くのロゴに対してデザインのコンセプトや制作上のこだわりなどが一言二言述べられているため、デザインをする方にとって手掛かりになると思います。

 

文字は小さめ

電子書籍だと文字はかなり小さいと感じるかもしれません。

私はPCで見ていますが、100%の表示だと時刻表示のフォントよりも小さい表示です。
拡大すると文字は読みやすくなりますが、kindle版ではjpeg圧縮されているため、人によっては今度はブロックノイズが気になるかもしれません。
kindle版以外の電子書籍の見え方は未確認です)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ロゴ部分にもブロックノイズが乗っているので、ノイズが気になる方は単行本と電子書籍版を比較してから購入を検討しても良いかもしれません。

(私はいろんな場所ですぐに見れることを優先したため、kindle版で購入しました)

 

 

 

以上です。

他の書籍も以下にまとめています。良かったらこちらもご覧ください。

appgameui.hatenablog.com