ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「咲うアルスノトリア」ルビない時は行間狭め、ルビある時は行間広めでデザインの出し分けがされてた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「咲うアルスノトリア」、(以下、アルスノ)からADVパートの文章の行間について紹介します。

 

ルビが無い場合は行間が狭め

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©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

行間に明確な正解と言うのはありませんが、一般的な行間の目安としては、文字の高さに対して0.25~0.5倍程度と言われることが多い気がします。
「アルスノ」の場合はそれと比較するとやや狭く、0.15~0.2くらいに見えます。

 

ルビがある場合は行間が広め

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©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

一方、文中にルビがある場合、全文がルビがある行間に合わせて広めに表示されています。

0.6くらいある…?数値の正確性は置いといて、何にせよゆったりした印象に見えます。
行間が広いのが気になる人もいるかもしれませんが、キャラのビジュアルを考慮すると、これくらいの行間でも許容できそうではあります。

また、デザインの一貫性が気になるかもしれませんが、普通にゲームをプレイしている限り、個人的にはそこまで気にならず、没入感や可読性については大きな影響はないように見えました。

このようにデザインの出し分けを採用することもあるのですね。

 

ログにはルビがなく行間は狭め

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©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

 

ちなみにログを確認したところ、ルビは振られていませんでした。(ADVパートにはあった「蟲」にルビが振られていませんでした)

行間は0.2~0.25くらいでしょうか。
ADVパートの文章と比較して改行位置は変わっていませんが、横幅が狭くなっている分、ADVパートの文章より若干文字も小さくなっています。

文字が小さくなった分、行間が狭くても絶対値としての差も小さいので可読性についてはあまり気にならないように思えました。

 

 

以上です。
ルビのあるADVパートの行間を検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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