ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「咲うアルスノトリア」時間差分があるタイトル画面は珍しい

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「咲うアルスノトリア」、(以下、アルスノ)から条件によってデザインが変化するタイトル画面を紹介します。

 

時間帯によって変化するデザイン

f:id:appgameui:20230323084429p:image
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

「アルスノ」をプレイしていて驚いたのはタイトル画面の時間差分があることです。
ホーム画面の時間差分は見かけることが多いのですが、タイトル画面の差分はあまり見かけない気がします。

好みを除外しても、積極的に採用されにくいのは例えば以下の事情が考えられそうです。

  • タイトル画面は長く留まらず、すぐに画面遷移するためデザイン差分を用意しても費用対効果が低い
  • ダウンロード時のアプリの容量が増える
  • 運用コストがかかる

他にもあると思いますが、何にせよ対応の優先度は下がりそうです。
しかしだからこそ実装まで至った場合、他のゲームとの差別化になっていると感じました。

他のゲームと違う独特な世界観を表現したい場合、相性は良いのかもしれません。

 

時間差分によってロゴや文字色も調整

©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

自然に実装されているため見落としがちですが、昼と夜とでロゴやコピーライトの文字色も変えている点も触れておきたいです。

色を変える対応自体はそれほど大変でもないと思います。
文字を縁取ってしまえば共通のデザインでも問題ありません。
実際、アプリのバージョン情報やユーザーIDは文字の色は変えずに縁取りで可読性を担保しています。
コピーライトに関しては、敢えてデザインの差分を用意しているところにこだわりを感じました。

 

ストーリーの進行によって変化するデザイン

f:id:appgameui:20230324094340p:image
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

 

最後に、条件は細かく見ていないのですが、恐らくストーリーの進行度によってもデザイン差分が用意されています。

ストーリーが進行すると新しいデザインが見れるようになるだけなのか、直近にプレイした場面に応じて切り替わるのか、新しいデザインが固定表示になり過去のデザインが見返せるかどうかなどは未確認です。

仮にストーリーの進行によってデザインが変わっていくのであれば、序盤は変化に富むが、最後までストーリーを進めてしまった場合はどうなるんだろう…?

気になった方はぜひプレイしてみていただければと思います!

 

 

以上です。
タイトル画面のデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

----------------------------------------
ニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作物を引用しております。これらは他への転載を禁じます。
----------------------------------------

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「咲うアルスノトリア」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

ニトロプラスでは、商業目的ではない個人のサイトに限り、テキスト・画像を転載することを認めております。

著作物転載ガイドライン|ニトロプラス NITRO PLUS

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

咲うアルスノトリアのコンテンツ利用ガイドラインです。2023年1月4日更新版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ