こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「咲うアルスノトリア」、(以下、アルスノ)から左右スワイプでタブ切り替えができるミッション画面を紹介します。
ミッション画面では左右スワイプでタブ切り替えできる
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.
「アルスノ」のミッション画面では左右スワイプでタブ切り替えができるようになっていました。指が映っていないのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、タップエフェクトの表示位置を見てもらえると、画面上部のタブをタップしていないことが分かるかと思います。
縦画面だと画面上部にあるタブまで指が届きにくいため、左右スワイプでタブを切り替えられるのは便利に感じます。見た感じ、特にアフォーダンスのような誘導などは無いように見えます。
左右スワイプでタブを切り替える操作はアプリなどでは一般的な操作になっていると感じており、実際自分も推測で見つけることができました。
しかし「アルスノ」の中では学習機会がないため、アフォーダンスが無い状態ではやや見つけにくい部類の操作なのかもしれません。
ショップ画面では下タブになっており、左右スワイプで切り替えはできない
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.
左右スワイプでタブを切り替える機能を見つけにくいかも…と感じた理由の一つとして、ゲームを通して一貫性が弱いこともあげられます。
例えば、ショップ画面ではタブが下に配置されており直接操作しやすいためか、スワイプでのタブ切り替えには対応していません。
そのため、「アルスノ」においてショップ画面で初めて左右スワイプを試したユーザーにとっては、「このゲームは左右スワイプでのタブ切り替えは非対応なのかな」と学習する可能性が考えられます。
ショップ画面に限らず、タブがあっても左右スワイプで切り替えられる場所と、切り替えられない場所が混在して一貫性が弱いため、タブの切り替え機能が見つけにくいかも、と考えました。
キャラ画面では左右スワイプでキャラが切り替えられる
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.
それであれば、下タブを採用しつつ左右スワイプでタブ切り替えはどうかな、と思ったのですが、「アルスノ」場合、キャラの詳細画面では左右スワイプはキャラ切り替えに割り当てられていました。
必ずしも一貫性を最重視はしませんが、何にせよ見た目と操作を紐づけたデザインの一貫性を担保するのは困難ということを再確認できました。
以上です。
縦画面でタブのある画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
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他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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