ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「咲うアルスノトリア」ホーム画面でボイスが流れる時にテキストも一緒に表示されているので、UDの観点で見た時により分かりやすくなっているデザイン

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「咲うアルスノトリア」、(以下、アルスノ)からホーム画面でキャラボイスが流れる際のデザインについて紹介します。

 

テキストがあるからサウンドオフでも安心

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©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

こちらは「アルスノ」のホーム画面です。
縦画面中央にキャラクターのほぼ全身が表示され、顔の近くにはキャラのセリフがテキストで表示されています。

見落とされがちかもしれませんが、この場面においてテキストは非常に重要な存在です。

静止画だと分かりませんが、ホーム画面ではキャラのセリフはテキストだけではなくボイスも流れています。

仮にテキストが無くボイスのみのデザインだった場合、サウンドをオフにしていたらキャラボイスの存在に気付けない可能性が高くなります。キャラのセリフをテキストで表示することによって、情報の取りこぼしを防いでいます。

 

UD(ユニバーサルデザイン)の観点で見た時に、とても良い工夫だと感じました。
よく見かけるデザインですし、何度かブログでも紹介していますが、デザインの効果については意外と見落とされがちだと感じているため、改めて紹介させていただきました。

 

 

ホーム画面で放置しているとボイスが流れる

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©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

「アルスノ」のホーム画面のボイス関連でもうひとつ紹介させてください。

 

「アルスノ」ではホーム画面で一定時間操作をせず、ゲームを放置してるとキャラボイス流れる仕組みになっていました。

ボイスは複数パターン用意され、主に放置されていること対して怪訝に感じ、プレイヤーに話しかけるものなどがありました。

キャラクターからプレイヤーに対して能動的にアクションを起こすため、キャラクターの実在感が高まり、よりゲームの没入感が高められるのかもしれません。

 

 

以上です。
ホーム画面でキャラボイスを流す際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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